見出し画像

【引っ越し】食洗機奮闘記

最近、引っ越しました。
そして困ったのが食洗機の設置です。
忘れないように工程を記しておきます。

①販売店に取り付け工事の電話
 食洗機を買った家電量販店に電話しました。
 (領収書が残ってたので、そこに電話。)
 なんと、来てくれるのは1週間後!
 つまり、それまでの間は手洗いってこと(オワタ・・・)
 ★反省ポイント★
 電話してもすぐに対応してくれるわけではない。
 引っ越し前に予約をとるべきだった。

②見積に業者の人が来たが、本当に見積だけだった。
 やっと来てくれた!!と思ったら、
 その日は蛇口の写真だけとって帰りました。
 しかも見積だけで5千円かかった。
 (電話の時に伝えた蛇口の型番情報なんだった??)
 ★反省ポイント★
  うちの地域は田舎なので出張料金高めらしい。
  今思うと、近所の家電量販店 ヤマ★デンキとかに頼めば
  この出張費は安く抑えられたのかも。悔しいですっ!

③やっと取り付け工事
 さらに1週間後にやっとやっとの取り付け工事。
 時間にして20分くらいでした。
 おじさんが1人できて対応してくれました。
 外の水道の栓を閉めたり、蛇口を分解して、ネジをいれたり出したり。
 よくYOU■■BEとかで「DIYで食洗機取り付けた」とか
 出てくるけど、自分にはできないなと思いました。
 たぶん、水道の栓を閉めるところからできない。汗
 
 「分岐栓の向き左右どちらにしますか?」
 「(狭くて)ホース1周しちゃいますけどいいですか?」
 「この金具はもともとの水道の金具なので、捨てちゃだめですよ」
 色々聞いてくださり、ありがとうございます。
 次の引っ越しまで覚えていられる自信なし。
 私はプロにすべてを委ねるって心に誓った。(ので、反省ポイントなし)

 ④お会計
 分岐水栓が高くて1万7千円した。ぎゃおー--!
 工事費込みで3万5千円でした。
 ★反省ポイント★
 ちゃんと調べたらもっと安いところあったかも
 
でも、食洗機が使えるようになって超快適ライフが戻りました。
ありがとう、ありがとう食洗機の業者さん。
もう洗濯機と同じくらい手放せない存在です。

とにかく私が言いたいことは、
引っ越す時の食洗機取り付けは、絶対に早めに対応すべきってことです。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?