見出し画像

皿洗い瞑想


現在僕は両親と暮らしており、皿洗いは僕がやっています。

何か一つでも、ちょっとでも役に立てることがあればという思いからやっているんですが、


その、人の役に立っているという実感以外にも、他者関係なく自分自身のためにも良い効果があると感じ始めています。


画像1


写真はまだ洗い物の少ない方ですが、多い日となるとちょっと億劫になったりします。

でも、

やることはただ一つ

なんです。


目の前の皿を一枚洗うだけ。


それを繰り返していけば必ず最後には


画像2


綺麗に片付くんです。


この、今この瞬間だけに集中すればいいという考え。

生活のあらゆる場面で役に立つと思っています。


だから、だんだん皿洗いが好きになってきています。


手に取った一枚を洗うだけでいい。そうすれば終わる。


どんな大きなプロジェクトも、目の前のできる一つのことをやるだけ。

それを積み重ねていく。


そうすれば全てのことは片付くんだということを実体験させてくれるのが、皿洗い。

流行りのマインドフルネスにも通ずるところもあるなと思い、"皿洗い瞑想"と銘打ってみました。



あ、光を聞きながらの皿洗いもおすすめですよ♪

キッチンではスマホとBlutooth連携で聴いています。


[ 今日のFoveon: sd Quattro H + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM ]






#Foveon #SIGMA #写真 #sdQuattroH #皿洗い #茶碗洗い #食器洗い

オオタは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!