見出し画像

学校へ出陣!

息子が小学校1年生になりました。
入園式やら学童やら、毎日バタバタしております。
息子は毎日疲れてしまうようで、夜9時前には寝てしまいます。
(保育園児の弟くんは爆裂元気で10時まで遊んでる。。はよ寝ろ。)

久しぶりに学校という場に行ってみて
「あー--、自分、学校嫌いだったわ。」って思い出しました。
社会人の方が数百倍楽しい。
(でも学生のうちはずっと学生でいたい。
 社会人なんてなりたくないって思ってたのよね。
 社会人になったら学生になんて二度と戻りたくないって思った。
 なんでも経験なんですわ。)

教室とかさ、決まった時間に決まったことをする感じとか
朝礼で先生の話を動かずに聞くとか・・・
全部嫌いだったー-。
好きなのは、友達と遊べる自由時間だけだったわ。

息子はこれから学校生活が始まって
社会のルールをたくさん覚えていくんでしょう。
辛いことが多いと思うけど、頑張りすぎず過ごしてほしいです。
(スルースキルも大事よ。)
辛くなったら、母に愚痴をたくさん言ってほしいな。
そう思った学校生活のスタートでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?