見出し画像

4月1日生まれエピソード


我が家の長女は、4月1日に生まれました。
学年の区切りだと、4月2日が1番上。
娘は4月1日なので、学年の1番下になることに。

私が過去にくも膜下出血でクリッピング手術をしたこともあり、出産の際の脳血管のリスクを考えて

普通分娩ではなく帝王切開と決まっていて
主治医との話で帝王切開の予定は4月2日でした。

3月の終わり頃から血圧が高くなったため、管理入院していたのですが
予定帝王切開の日より1日早く、4月1日の朝から規則的なお腹の張りが起こり始めました。

予定を1日早めて緊急帝王切開


このまま陣痛になってしまうと自然分娩することになり、そうなると私の脳血管が心配なので

母体の安全を考えて、スタッフが揃い次第
緊急帝王切開にしましょうということになり
その日の午後に先生が無事に赤ちゃんをとりだしてくれました。

画像3


無事に産まれて一安心したものの、、、

上の2人は自然分娩だったし、初めての帝王切開なうえに、心の準備ができないまま手術室に入り、すごく不安だったので、無事に産まれてくれた時は本当に嬉しかった。

でもね、その後に、「4月1日生まれ可哀想説」が炸裂。

娘が生まれた日を聞かれた時に、4月1日と答えると、9割の確率で

かわいそうに〜!
もう1日遅れて産んであげれば良かったのにね〜

と言われるんです。。。

うんうん、わかってますよ。
学年の1番最後になるから
小さいうちは特に何でも周りについていけなくてかわいそう。

あとは

免許をとる時期が他の子に比べて遅くなるとか
小学校低学年までは学力も体力も差がついて本人が大変な思いするよ〜とか。

もうね、そんなこと分かってるし。

赤ちゃんを授かった時点で、産まれる日を選ぶうんぬんよりも
私の気持ちとしては

自分も無事で、赤ちゃんも無事で産まれてくるにはどうするのがベストか?

ってことしか頭にないし、そもそも、赤ちゃんがその日を選んで産まれてきたんだから、それでいいじゃんって

かわいそうって言われたり、かわいそうって思いながら育てたら、本人は余計それを感じとるのでは?って思ったんです。

産まれる前もけっこう言われました。

予定日の話をすると決まって

早生まれは絶対にやめたほうがいいよ
赤ちゃんに頑張らせて4月2日以降に生まれたらいいのにねと

まぁこんな感じのことを、他人にだけでなく親にまで言われました!!笑

昔は出生日の変更ができたみたいだけど今は無理なの?

おーい、親がそこまで言う〜??


かわいそうか かわいそうじゃないかの境い目はどこやねん


じゃあ、いつ生まれまでがかわいそうで、いつ生まれからがOKなのよ!と思っていました。

例えば、3月25日とか3月31日に生まれた子どもも、かわいそうなの?
もし4月2日以降生まれで学年の1番上だとしても

その子自身がもともと学力や体力で追いつけない子で
逆に学年の1番下の子の方が優れていたとしたら
どっちがかわいそうとかじゃないんじゃないの、、、


モヤモヤしていた時に、素敵発言の看護師さん現る!

病院にもいろんな看護師さんがいました。
ほとんどの方が
4月1日生まれの娘に向かって
「あら〜 もう1日お腹にいたら良かったのにね」
「よりによって1日に出てきたの 笑」

と声かける中

1人だけ、こんな風に言ってくれた看護師さんがいたんです。

「この子はどうしても4月1日に生まれなきゃいけない理由があったのかもね。
もしかしたら、この学年に運命の人がいるからかもしれないよ、お母さん、将来が楽しみだね」

なんて素敵な発想!!!!!!!!

そうだよ!そういう捉え方で見ようよ!

出産前の苦痛な入院生活や手術後の痛み、おまけに娘は生まれた時小さめ赤ちゃんだったためNICUにいて私と離れ離れだったので

気分もだいぶ落ちていた私にとって、この看護師さんの言葉でどれだけ救われた事か。。。

かわいそうという目で見るからかわいそうになる

その日に、夫と2人で誓いました。

娘自身に、学年の1番下で産まれたことをマイナスにとらえるような育て方じゃなくて
娘の思うように、娘らしく、かわいそうじゃなくて、かわいそうの上をいく何かを見つけながら育てていこうねって。

画像3


あれから1年。娘の誕生日を答えて、かわいそうに、、、と言われるたびに女の子だし、歳をとれば1番若くいられるから、後々は喜ぶんじゃないかな?と返答しています。

もちろん、育てていく中で本当に本人が苦労する面もあると思います。
でもそういう時にあなたは学年の1番最後だから仕方ないとか
無理してみんなについて行かせようとキツくしつけるとかはではなく
共感してあげられるような親でありたいなと思います。

そういう私も1月で一応早生まれ。
小学校低学年の時は身体も人一倍小さくて、確かに何でもついていくのが大変だったり。。。
それは事実なんだけどね(笑)
でも、かわいそうとは思われたくなかったかな。

画像1

この子には、目の前の景色がどんな風にうつっているのかな〜。

もし良かったら、皆さんの早生まれエピソードやご意見をお聞かせください。

3月、4月生まれの方いませんか〜♪♪

苦労したこと、得したこと、お聞かせください✨

→自己紹介はこちら(ほっこりシンドロームとは)

私の書く記事は多分、伝わる人が限られています。いじめ、機能不全家族、HSP、病気などの記事多めなので。それでも深くせまく伝えたくて書いています。サポートとても嬉しいです。感謝します。コメントも嬉しいです🍀