見出し画像

コンビニコスメ後日談。

そんな矢先。

無事に生活保護が決定し、何度も月の収支を計算した。

おかしい…あまる。

計算違うかな?

あれ?あまる。

いや、そんな訳は。

何度やっても…あまるなぁ。


あ、今まで車の維持費がそれだけたくさん掛かっていたってことか。

私一人だけなら家賃やら光熱費やら込みで10万はいかないんだった…。
(すごい月は8万9千円でやっていた・笑)

そうだ。

私は生保より切り詰めた生活していたんだった。
思い出した。

変な話だ。

生保だと毎月貯金ができる。

しかも、暖房を使いなさいって電気代プラスでくれるんだって。

暖房なんか使ったことないぞ😅
(実はいっぺん暖房かけたら肌が乾燥して痛くてたまらなく、無くてもいい!と腹くくっちゃったのだ)

室内用ダウンジャケットあるし。
別に寒くないし(慣れてる)。

暖房効いた部屋は乾燥するから苦手だ。

加湿&除湿つき空気清浄機は夜逃げ前に清水買いして持ってはいるのだが、そもそも物件がカビやすくて…💧


切り詰めた生活でも、食事や身なりに不満は無いし、自転車も(花粉シーズンは困るが)慣れた。
好きなもの食べて、好きな服着てるし。
本読んで、手芸して、絵描いて、歌って、走って、内職して。



PTSDの治療を受けるために生保になると決めた私だったけど、なってみて気づいた。

今までがハードモード過ぎたんだって。

そして、世の中もまだまだ「頑張れ」ばかりのハードモード推しなのかもしれない。

私がそうであったように。




………?
あれ?
じゃあ、あのKOSEの美容液買えるじゃん。


え〜?!
なんか…それは心が痛む。

花粉の時期だけはアレに助けてもらうかもなぁ…薬用だからしっかり効くし。



本当に好きなものにだけしかお金を遣わないからなぁ…。

興味無いものはどーでもいい。

性格ゆえのやりくり上手か、
生い立ちゆえのやりくり上手か。

どっちもだな(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?