見出し画像

《ただの日記》ほぼ10年振りのデパコス。

なが〜い日記です。
オチとかありません。
主張もありません。


先日、男女関係にガッツリ終止符をブチ打って3日間くらいは泣きました。

しかし、自分には他にやりたいことがありましたし、むしろ元々フットワークが軽くて縄張りの広い自分には文句ばかり言う彼が足枷だったのでしょう。
街へ出て行ったり、ご近所さんとホームパーティーしたり、新しい職場やハローワークへ行って手続きをしたり。
サクサク動けてラクです(大笑い)。


メイクもしばらくおとなしめにしていたのですが、やっぱり私は『カッコイイキャラ』『強い女キャラ』がしっくり来ます。
見た目が日焼け肌で大人顔なため『カッコイイテイスト』の方が似合うのです。
私は長身ではないのですが、接客の仕事のクセが抜けないためか姿勢が良いので背が高く見えるそうです。
まぁ、見た目はカッコイイ系でも中身が割とやんわりほっこりなので『ギャップがひでぇ』と笑われます。


てなワケでして。
心機一転、デパコスのアイシャドウを買いに行こう!!の巻です。


寒波が到来して、とても革ジャンだけでは地上を歩けなかったので上からワークマンのジャケットを来て都会をうろうろしていました。

一応ターゲットにしていたのは『ルナソル』のアイシャドウだったのですが、

実物は予想よりラメが入っているように見えました。
『タッチアップ出来るかな〜?』と思っていたのですが、たまたま美容部員さんが少ない時間帯だったのか、忙しそう…
気の弱いほっこりキャラは美容部員さんに声を掛けることができませんでした。

まぁ、ルナソルの店舗がいくつかあるエリアなので別のルナソルの店舗へ行っても良かったのですが、せっかく久々に百貨店に来たので他のブランドのコスメも見ようっと♡



オール アバウト シャドウ クワッド 05オン サファリ
我が家の電気の下だとこんな色味

そこで、目にとまったのが『クリニーク』のアイシャドウ。

コロッと心変わり。

だけど、これも何かのご縁。


大好きな抹茶色。

『コロナ禍だから勝手にテスター触ったらアカンかしら?』
近くで作業してみえた美容部員さんにタッチアップをお願いしました。
クリニークの美容部員さんは白衣デザインのお洋服を着てみえるから、推理ドラマ好きな私には『科捜研の女』のキャラクターとお話しているようなワクワク感がオマケについてきました(*^^*)マ・リ・コ♪マ・リ・コ♪

もちろんデパコス(デパートで取り扱われているコスメ)だから、いいお値段です。
抹茶色つまり緑色のアイシャドウってちゃんとタッチアップ(お試し)しないといけないんです。
何故なら、緑色の発色次第によっては『目元を殴られた人』にしか見えないパターンも存在するからです!
色白さんが使うには丁度いい優しい発色だと、日焼け肌の私には薄っすら過ぎて『…?目ぇ、ぶつけた?』みたいになります💧

デパコスを買いに来るのはほぼ10年振り。
タッチアップはさらに久し振り。

白衣の美容部員さんにワクワクしながらタッチアップしてもらいました。
しかし、そこは『クリニーク』。
お肌に優し〜い『clean(クリーン)』なブランドさん。
最初は優しめなアイシャドウの塗り方で塗ってくださったんです。
それを見て、私が一言。
『これ、私はモードに振り切りたい!
このカッコイイ色味はガッツリいきたいです〜(*^ω^*)』
すると美容部員さんは『珍しくモードにいきたいお客様来てくれた!』と嬉しそうに私のまぶたにアイシャドウを重ねてくれました。
アイラインやマスカラもキチンとバランスよく駆使して『カッコイイ目元』に仕上げてくれました〜♡
美容部員さん御本人も颯爽とした雰囲気の方で、カッコよかったぁ♡♡

帰宅したときはもう夜も遅くて、すぐにメイクオフしてスキンケアしてベッドに転がりました。

しばらくアイシャドウのケースを開けたり閉めたりしてニヤニヤしていました。
ハタから見たら、ただの変態。


翌日、普段あまり下瞼にアイシャドウを使わないため、練習をしていました。
この色味だと下瞼にも濃い目にのせたい。

ちょっと暗いかな?
実際はこっちの黄ぃ味がかった抹茶色



デパコスついでに最近よく使うプチプラアイシャドウは、ファミリーマートに売っているsopoの限定カラー。


一応1400円くらいなのでプチプラ…なんだろうけど、出先で使うにはたぶん不便です。
チップついてないので。

ただ、私個人はラメの入っていない右上と左下を指づけして終わりなので、そこまでこだわりません。
ラメ苦手。

しかし、指づけするときの摩擦は侮れません。
色素沈着・シワの原因になる(なった笑)ので、指づけは優しくやってくださいね。

コスメ好きの割には私はあんまりアイシャドウは買いません。
一年に2個買えばいいほうです。

古いやつは容赦なく捨てなきゃいけないんだけど…3つくらい3年以上前のやつがカラーボックスに入っています。使ってはいないけど…
目周りに使うものは、古いの使わないでくださいね。
目周りってホント粘膜だから。



自分のために自分好みのお化粧をする。

どんどこ外へ出掛けていく。

マフィン作る。

やっぱりしばらく縮こまっちゃっていたかな?

花粉の時期が来る前に、やりたいことをやっておこう。

お出掛けしたいときはして、背中痛いときは薬飲んで寝る。



私はカッコイイ美容部員さんにはなれなかったけど、いいや。

化粧品売り場でいきいき働いている美容部員さんたち見てると、キラキラパワーがもらえる気がする。

彼女たちを見て『カッコイイ♡』『素敵♡』と思える自分を素直なやつだと思う。

たぶん私はもう化粧品を仕事にはしないと思うけれど、化粧品で自分を表現することはやめられないと思うなぁ。

さ〜て、デパコス買ったらしばらく節約だぞ?

来年のお餅はちょこっとで我慢するもんね。
今年のお正月はひとりでお餅を9kg食べたから、結構な出費だったんだよね。
お米が好きすぎるのがバレバレで、昨日私はご近所さんにお米をプレゼントされました(*^^*)



今年もなんだかんだ楽しかったなぁ♪


万が一読んでくださった方いらしたら、ありがとっ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?