見出し画像

ベトナム語の読み上げ(Windows)

Windowsにベトナム語のテキストを読み上げてほしい!

ベトナム語の勉強で大切な「声調」。しかし、入門書(ベトナム語レッスン初級1)で勉強する私には音声教材の使いにくさがネックになっています。

自分で書いたベトナム語の単語がどういう発音かすぐに確認したいとき、どういう方法があるか、検討してみました。

GoogleドキュメントやChromeのアドオン「Read Aloud」を使う。

GoogleやChromeのアドオン(拡張機能)「Read Aloud」をご存じでしょうか。Googleドキュメントに書いたベトナム語のテキストを読み上げてくれます。

・Googleドキュメントのアドオンは「拡張機能」→「アドオン」→「アドオンの取得」から、「Read Aloud TTS」を検索してください。

・ウェブブラウザChromeのアドオン「Read Aloud」はこちらです。


ただし、いくつか注意点があります。

  1. Googleドキュメントで使えるアドオン「Read Aloud TTS」はGoogleスプレッドシートでは使えない。

  2. 音声の質があまり高くない。

これでウェブサイトのベトナム語の音声を簡単に確認できます。
日本語テキストの読み上げをさせてみて、私は「単語の確認くらいにとどめたほうがいいかな」と感じました。

Windowsの「拡大鏡」を使う。

「スタート」の右側にある検索窓に「拡大鏡」と入力して、拡大鏡アプリを開きます。このとき、「開く」+「タスクバーにピン留めする」のどちらもクリックしておくと便利かもしれません。

使い方は、まず「拡大鏡」を開いておき、読み上げてほしいテキストを選択。その後、「拡大鏡」の再生ボタンを押すだけです。

言語は「ギア」のマークで変更できます。選択肢のなかにベトナム語がない場合は、「設定」→「時刻と言語」→「言語」と進み、その画面の下のほうにある「言語の追加」を選択してベトナム語を追加してください。

「ギヤ」のマークから速度を自由に変更できます。

注意点はGoogleドキュメントなどでは使えないことです。

Read Aloudと同様、日本語のテキストを読ませてみると、やはり自然な音声を期待することは難しいように感じます。

音声の自然さ、信頼性は「グーグル翻訳」か。

いろいろ試してみましたが、音声の自然さと明瞭さという点では、グーグル翻訳(Google Translate)が頭2つ抜けています。

まとめ

音声を聴く限り、今回の結論は「発音の確認をしたいときはGoogle 翻訳一択」です。
しかも、これならWindowsかMacか、androidかiOSかを問いません。

紹介した音声読み上げのほかに良い方法がありましたら、教えていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?