見出し画像

ベトナム語のキーボード入力

テレックスか、VNIか

Windowsにベトナム語キーボード(テレックス)を入れました。徐々に慣れていきたいです。

参考にしたのはLÊ THỊ TÚさんのブログ「ティエンヴィット」です。

LÊ THỊ TÚさんによれば、テレックスのほうが主流とのことなので、迷いなくテレックスのキーボードを入れました。

Windowsでの設定方法は次の通り。

[スタート] ボタンを選択し、[設定] > [時刻と言語] > [言語] の順に選択します。 [優先する言語] で、目的のキーボードが含まれる言語を選択し、[オプション] を選択します。 [キーボードの追加]を選択し、追加するキーボードを選択します。

Microsoft. サポート Windows で入力および表示言語の設定を管理する. 2023年6月6日閲覧


音調記号をベトナム語で言えますか?


このブログで気づいたのですが、音調の記号をベトナム語でどういうのか、知りませんでした。

ベトナム語キーボード(テレックス)のウィキペディアの記事に表があるので、記号の名前と対応する入力方法について少しずつ身につけていきたいと思います。

音調記号とその入力

Ngang (平ら) - z or nothing
Huyền (下がる) - f
Sắc (上がる) - s
Hỏi (下がって上がる) - r
Ngã (途中声門を閉じて上がる) - x
Nặng (下がって声門を閉じる) - j

Wikipedia. Telex (ベトナム語の入力方式). 2023年6月6日閲覧

最後の3つ、タインホーイ(r)、タインガー(x)、タインナン(j)は記号名に対応していないので個別に覚える必要がありますね。(関連がわかったらまた追記します。)

非音調記号とその入力

ă - aw
â - aa
đ - dd
ê - ee
ô - oo
ơ - ow
ư - uw

Wikipedia. Telex (ベトナム語の入力方式). 2023年6月6日閲覧

音を重ねるか、wを追加するかの2種類のようです。

まとめ

ベトナム語では、音調記号と非音調記号の二種類を入力する必要します。

herと表示するためには herr と「rを2回入力」し、母音の後の r がタインホーイ(下がって上がる記号)になるのを取り消す操作も押さえておく必要がありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?