情報発信初心者が収入を得るためにまず身につけるべき「基礎体力」とは何か(染谷昌利さん勉強会の感想[彩塾セミナー])

こんにちは。
自分らしい生き方推進ブロガーの
ほどぼち
です。

さて、本日は
先日の彩塾で参加した勉強会の感想です。

・情報発信を続けているが、このままの方向性でいいのか?
・情報発信で収入を得るために、何を鍛えるべきか

そんなモヤモヤを抱える方に、
読んでいただけると嬉しいです!


「このままでいいのかな…」という不安


「このままでいいのかな…」
情報発信を続け、1年。

・ブログは、140記事
・SNS(Twitter・Facebook)は、ほぼにち更新
・音声配信(stand.fm)は、50放送
・SNS総フォロワーも1,000人

情報発信を通じ

  • 自己表現の楽しさ

  • 仲間が出来る嬉しさ

  • 感謝される喜び などなど…

これまでの人生で得られなかった
大きな財産を得ることができました。

私は、情報発信をライフワークにしたい!

おかげさまで
そう強く思うようになりました。
(その想いの詳細は、この記事にて▼)

だからこそ
正直に告白すれば、
不安もありました。

・このまま楽しい発信だけしていて良いのかな…
・何かを変えないといけない時期なのかな…

ずっと続けたい、
できれば情報発信で生計を立てたいからこそ
「このままでいいのか」不安があったのです。


情報発信で大切なのは「基礎体力」


そんな中、彩塾で開催されるセミナー(相談会)
に参加しました。

そのセミナーとは…

「副収入を得るだけでなく、
 起業準備にも最適な
 副業セミナー」振り返り
 染谷昌利さんにいろいろ聞いちゃおう会

染谷昌利さんは、
2013年に出版された『ブログ飯』で有名な方。
(ブログ本のパイオニア的存在)

今は、インターネット集客や収益化の専門家とし
て、オンラインサロン・書籍執筆・出版プロデ
ュース・講演などを手掛ける…

一言でいえば
情報発信で超・成功している
 インフルエンサー
」です(憧れますね)。

◆『ブログ本』はこちら▼

◆染谷昌利さんの公式ブログはこちら▼

私は書くことが大好きなので、
ブログから情報発信を始めた染谷さんのお話を是
非うかがいたく、相談会に飛び込みました。

そして、悩みをぶつけました。

私「このままでいいのでしょうか…」

すると、
染谷さんは次のように仰ったのです。

染谷さん
「いま基礎体力さえ身につければ、どの分野でも
活躍できますよ」


「な、なんですとーーー!」
(↑注:心の叫び。口には出していない)

基礎体力とは、

・欲しくなる文章力
・クリックしたくなるアイキャッチ
・飽きさせないトーク力
・平易な言葉のチョイス など

おそらく
どの情報発信でも求められる能力だと
理解しました。

染谷さんは、次のようにも仰います。

染谷さん
基礎体力は一朝一夕では身につきません。
 つまり、収入は一朝一夕が作れないのです。
 これは、裏を返せば

 基礎体力さえ身につければ
 『これだっ』と思えるものを見つけたとき
 その強靭な足腰で、一気に遠くまで行けます


「染谷さんーーーー!!!」

(↑注:これはやや口から漏れたかもしれない)

なんだかホッとした気がしました。
いままで歩んできた方向が、
なんとなく認められた気がして
嬉しかったのです。

やっていることに意味づけができると
人は安心する
ものなのですね。

基礎体力を身につける


ということで、
染谷さんの教えにしたがい
基礎体力を身につけようと思いました。

具体的には、以下3つの体力を鍛えます。

(1)文章力
ブログを3本/週更新しようと思います。

「質より量より更新頻度」
というのは、
人気ブロガー・立花岳志さんの言葉です。

まずは更新頻度で
書く習慣をつくり、
呼吸するように書くことを目指します。

私のブログはこちら!フォローいただけると嬉しいです笑
ほどぼちブログ

(2)アイキャッチ
彩塾のモクモク会で練習しようと思います。

実は、デザインが超・苦手分野なので(泣)
彩塾の皆様のお力を借りながら、
一つずつ覚えていきたいです!

(3)トーク力
音声配信を2本/週更新しようと思います。

私の音声配信はこちら!もしよろしければ、こちらも応援くださると、飛んで喜びます(便乗しまくりでごめんなさい笑)▼
ほどぼちラヂオ

力強い根を張ろう


少し話は変わりますが、
先日、近所の神社に散歩しました。

そこには
御神木ともいえる大樹が
空に向かって雄々しく立っていました。

ふと、地面に目を落としました。
すると、驚きました。
大根くらいの太さの根が
びっしりとたくましく
これでもかという位、地面に根付いていたのです。
きっと地面の下にも、
この何倍もの根が張り巡らされているのでしょう。

目立つのは
「大きな幹」です

けれど、
それを支えるのは
間違いなく
「見えない根」です

私は
この大樹のような
情報発信者になりたい
です。

そのためにも
地面いっぱいに
まずは根を張り巡らせようと
決意を新たにしました

染谷さん、進行のKENさん
貴重な機会をありがとうございました!


★『副業力』(染谷昌利著)のご紹介
会社員だった染谷さんが、
ブログ収入増をきっかけに退職し、
そこからブログ・SNSで副業の第一人者となるまでの
軌跡が描かれた本。
他書にはない
「オンラインサロン副業のはじめ方」も詳細解説。
昨日貴重な話を聞きまくった私にとって、
かなり気になる本。


★彩塾のご紹介
主婦起業・オンライン副業の専門家であるMOMOさんが
主宰するコミュニティ。
文章、動画、デザイン、集客、ネットスキル、心理学の専門家に加え、
起業メンタリティの高いメンバーが揃い
とってもアットホームに過ごせる学びの場です。
(詳細はこちら▼)


もしこの記事がご参考になりましたら
いいね・コメント・シェア」いただけますと
私、飛んで喜びます♪


Twitterもしておりますので、
よろしければフォロー下さい♪
https://twitter.com/hodobochisan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?