見出し画像

樺沢紫苑さんとの食事会を振り返って(本『読書脳』感想キャンペーンの最優秀賞の特典)

樺沢紫苑先生とのお食事会に参加しました!
先生のご著書『読書脳』の
読書感想キャンペーンの受賞特典です!

【『読書脳』の受賞記事はこちら▼】


本当に幸せな時間でした。
盆と正月にくわえて、
クリスマスとハロウィンが
同時にやってきたような、
まさに神・贅沢時間でした!

場所は、
都内某所の路地裏にある、
お洒落なバル。

にぎわいと楽しさと心地よさにあふれて
いるだけで心が華やぐような、
素敵な場所でした。

「樺沢先生が味わうものを
 丸ごと体験したいっ!」

そう思った私は、
先生と同じ銘柄のビールをゴクリっ。

コクのある芳醇さ、
そして
キューッとした苦味。

一口飲んだだけで、
脳も心も
一気にほろ酔いモードに!

料理は、いずれも絶品♪

特に忘れられないのは、
お店自慢のピッツァです。
濃厚なトリュフオイルに、
マッシュルームの香ばしい香り、
肉厚なベーコン、どこまでも伸びる濃厚チーズ……
一口がぶり、うまい(昇天っ笑)!
大げさでなく、
人生で一番うまいピッツァと出会えました。

食事会は約4時間、
最初から最後まで、
話に花が咲き続けました。

社会問題、情報発信、
健康、人間関係、
仕事術、教育などなど__

多岐にわたる話題について、
樺沢先生から貴重な学びをいただきました。

とくに私が驚いたのは、
樺沢先生の
「即答」ぶりです。

どんな質問に対しても、
コンマ1秒で答えが返ってきます!

正直、
ChatGPTより、断然早い。

先生は、まさに
新刊『記憶脳』の体現者だ__と、
私は思わず、
口をあんぐりさせていました
(新刊『記憶脳』しっかり読まなきゃっ!)


他の受賞者の皆様も
素敵な方ばかり。

教育、医療、コーチングなど
生きる場所はバラバラだけど。

しっかり前を向いて懸命に生きる姿が、
私にはとっても眩しく見えました。

そして何より、
みんなこころが温かい。

そんな素敵な方々のおかげで、
私はこころに、
ほわっと温かいものが宿るのを感じました。


実を言うと私、
最近少しモヤモヤしていました。

長年勤めていた会社を辞め、
いまは宙ぶらりん状態。

「これからどう生きていくのか__」

気負いすぎる部分もあったのでしょう。
こころのどこかに焦燥感がありました。

けれども今回のお食事会で、
吹っ切れた気がします。

なぜなら私がやるべきことは
「これまでと何一つ変わらない」
ことに気づいたからです。

・わからなければ、本を読む。
・本を読んだら、気づきを書く。
・気づきを書いたら、行動する。
・行動したら、振り返る。

これまでずっと
これを繰り返してきました。
すると不思議なことに、
私の世界はどんどん広がりました。
今回の食事会のように、
先生や仲間とも会うことができました。

きっとこれからだって。
どんなときだって。

私にできることは、
「インプット→アウトプット→フィードバック」を
愚直に繰り返すことしかないんだよなぁって、
そう思えたんです。

そう心から思えたのは、
ひとえに樺沢先生のおかげです。

「アウトプットのその先に、
 素晴らしい世界がある」ってことを、
先生が教えてくれたのです。

樺沢先生、
事務局の皆様、
受賞された皆様。

素晴らしい機会をくださり、
本当にありがとうございました。

みなさまとの素晴らしい出会いを、
生きる力に変えて、
これからの毎日を、
明るく楽しく生きていきます!

ーーー
今回食事会のきっかけとなった
『読書脳』感想の受賞作品はこちら▼



もしこの記事がご参考になりましたら
いいね・コメント・シェア」いただけますと
私、飛んで喜びます♪


noteのほかにも、Twitterやstand.fm(音声配信)もしております。
フォロー大歓迎です♪
【note】https://note.com/hodobochi
【Twitter】https://twitter.com/hodobochisan
【Threads】https://www.threads.net/@hodobochi?fbclid=IwAR3EEwk_EsrRXeRGHQEUNoh32ayDPb0_i871aH5bAaM2zV3OLgs_woeACBk
【Instagram】https://www.instagram.com/hodobochi/
【音声配信】https://stand.fm/channels/62bd96d71459d9dde08eca65


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?