見出し画像

「つらい」ときの対処法

「つらい……」と思ったときは、
「つらいよね、つらいのも当然だよ」と、
自分に優しく声をかけてあげてくださいね。

なぜなら、気持ちは、
受け止めてあげることで、
和らげることができるからです。

多くの人は、
不安や焦りなど、
ネガティブな感情が湧いたとき、
それを取り除こうとします。

けれども
どれだけ必死になっても、
一度湧いた感情は消えることはありません。

抑圧された感情は、
心の片隅でドンドン溜め込まれ、
いつの間にか
心の負担が増えてしまうのです。

また、
自分の感情を抑えてばかりいると、
「自分が自分であることの確かさ」が感じられず
自分を見失うことにも繋がりかねません。

つらいものは、
誰がなんと言おうと
つらいのです。

試しに一度、
つらいときに
「つらいよね」と
受容の言葉をかけてみてください。

きっと、
心がじんわり癒える感覚を
味わえると思います。

落ち込む友人がいたら、
そっと優しく励ますように。

あなたのその優しい思いやりを、
ぜひ自分にも注いであげてくださいね。


もしこの記事がご参考になりましたら
いいね・コメント・シェア」いただけますと
私、飛んで喜びます♪


noteのほかにも、Twitterやstand.fm(音声配信)もしております。
フォロー大歓迎です♪
【note】https://note.com/hodobochi
【Twitter】https://twitter.com/hodobochisan
【Threads】https://www.threads.net/@hodobochi?fbclid=IwAR3EEwk_EsrRXeRGHQEUNoh32ayDPb0_i871aH5bAaM2zV3OLgs_woeACBk
【Instagram】https://www.instagram.com/hodobochi/
【音声配信】https://stand.fm/channels/62bd96d71459d9dde08eca65


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?