見出し画像

ワクワクはわざわざから

なんとなくやり始めたことが沢山ある。朝顔やひまわり、へちまを育てたのを思い出しながら始めた家庭菜園もそうだった。

買えばいいのに。買えば、綺麗で虫もついてなくて見栄えのいい野菜が適量買える。でも植えてる茄子とピーマン、空芯菜は収穫に行くたびにボロボロ採れる。 収穫が楽しくてスパイスから作るカレーを始めたのもこの頃。

そこにはワクワクがあった。
というか、バラがあった。
やらないといけないことや、やるべきといった
束縛から離れられる。

今までは趣味ってなんだろうと考えた時、漢字の通り走ってでも取りたいものはなんだろう…って考えていた。でも、これからはわざわざ選んでやっていることってなんだろうと考えることになると思う。

それが、僕にとって筆ペンだし、旅しゃぶ。

ひいては、すべきことやしがらみに囲まれていそうな田舎で、淡々と暮らし続けている人のワザワザに繋がるのかもしれないから、そこを尋ねてみたい。

#わざわざ


頂いたサポート代金は、多面体サイコロの購入の為に使います。