見出し画像

やりたいことがあるということ

こちらは桜が散り始めて、少しさびしいなーと感じています。

あっという間に散ってしまった桜。

私は春が好き。
でも前の仕事をしている時は忙しすぎて、
春を感じることはできなかった。
今はゆっくり、じっくり季節を感じることができる。
それだけでしあわせだ。

三男坊は今日初めてのお昼寝をしてきた。
毎朝別れる時はものすごく泣くのだけれど、
日中は先生達とにこにこして遊んでいるようだ。
初めてのお昼寝もなんとかできたみたいで安心した。
保育園の先生ってすごいなー。

そんな中、私はせっせと就職活動中。
履歴書を書くのは約15年ぶり。

実は今週末、高校時代の友人の結婚式で新幹線に乗って東京に行く。
3人で駅に待ち合わせをして新幹線に乗って旅に出る。
Suicaいる?
モバイルバッテリーは必要だよね?
と友人と打ち合わせをしている。
みんな偶然にも同じ時期に結婚し、
年も近い子どももいる。
高校時代に出会った友人がみな母親なのだ。
もちろん私も…
みんな家族には留守番をお願いして旅に出る。
こんな旅いつぶりだろう。
久しぶりすぎてわくわくする。
まるで修学旅行の前みたいに。
母親になっても友人に会えば高校時代の私に戻る。
話す内容は変わったかもしれないけれどいわゆるママ友とは違う、私と友人の関係。

今日は旅の打ち合わせで保育園に子どもを送ってから朝早くから待ち合わせ。
旅の話もしたのだけれど、仕事の話も少し。
私が仕事を辞めてこれからのことを話した時、
友人に
昔から常にやりたいことあるよね
と言われた。

確かにそうかもしれない。
昔からちょっと変わった小学生だった。
牧場主になりたい!
と言い続け、そうなるためにはどうすればいいか考えた。
何度も挫折し、その度に本当にやりたいこと、好きなことは何なのか考えたと思う。
その都度夢の形は変わったけれど、今もそれはある。
やりたいことがあることは幸せなことだとvoicyでmisaさんが言っていた。

私、もしかしてしあわせなのかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?