ヒメヒナ物語『Refrain』 | 第三話

第三話

†††

「ヒメならなれるよ、太陽に」

夕暮れの河原でそんな風に言ったのは、いつだったろう。

もうずいぶん昔のことみたいに思える。

−−−−寒い

まだそんな季節でもないはずなのに、ぶるりと寒気がして目が覚めた。

(いけない!!ヒナ、眠って……)

慌てて廊下の奥、手術室を確認する。

手術灯は−−−−

「あれ?」

手術室がない。

手術室どころか廊下も壁もない。
顔をあげると、抜け落ちた天井から満点の星空が見えた。

「……爆発?」

病院に仕掛けられた時限爆弾が爆発した後みたいな景色。

それに空を泳ぐ−−−−

「ああ。なんだ夢か」

透明なクジラなんているわけがない。

「夢ではありません」

「ひゃっ!」

突然の声に驚いて振り返る。

「どちらも泡沫 (うたかた) −−−−似たようなものではありますが」

声の主は、薄桃色の瞳を閉じ、ペコリとお辞儀する。

「ようこそ。バーチャル診療所へ」

(ナースさん…でいいんだよね)

黒を基調にしたシックな印象のデザインは、少し変わっているけどナース服に見えた。ちょっと軍服みたいな雰囲気もあってヒナ好み。だけど、この病院のナース服ではない気がする。

「ばあちゃる診療所?ヒナ、どこも悪くないけど……」

言いながらヒナは頬をつねる。夢なら早く覚めて。ヒメの無事を見届けないと。

「そんなはずはありません。こんな所に来ている時点で、病気の疑い−−」

黒いナースは目を細め訂正する。

「いえ、心に傷を負われているようです。それも深く」

この世のものではないような、すべてを見透かした内臓色の瞳に、ヒナは落ち着かない気持ちになる。

「そうかもしれないけど…でも今はヒナのことなんかより、ヒメが大変なの。はやくしないと……」

「ですが患者様。このままでは患者様の心が、バラバラに砕けてしまいます。それなりの時間をかけ治療にあたったほうがよいかと」

−−−−そんな時間なんて、あるわけない

「ヒナの心なんてどうなってもいいよ!はやくもとの場所に帰してっ!」

ヒナが感情を爆発させると『世界』が揺れた。崩れかけの天井からパラパラと瓦礫が落ち、空を泳ぐ透明なクジラが驚いたように身をくねらせる。

「わかりました。ですが、応急処置だけはいたします」

黒いナースがさっと両手を開き、素早く腕を動かしはじめる。キビキビと正確に、まるで何かを縫い合わせるみたいな動作。

「あくまでこれは気休めです。また激しく心を動かせば、すぐに傷口は開き、大出血に至る可能性もあります。そうなった場合、今度はどうなるか分かりません」

「………」

ほんの僅かな時間で応急処置は終わったようだ。ナースが腕の動きを止めたその時。

「ヒメちゃん!!」

まるでタイミングを見計らったみたいに、星空の向こうから声がした。
親方だ。きっと、ヒメの手術が終わったんだ。

「ヒメっ!!」

たまらずヒナが叫ぶと、世界がいっそう激しく揺れた。
星空がまばゆく輝きはじめ、光のなかにヒナはとけていく。

目覚めの刹那。黒いナースの声を聞いた

「おぼえていてください。ボクたちの言う『命』というものは、きっと主観的なものに過ぎないのです」

と。


†††
第三話『命』
〜Fin〜

<< 前話   |    次話 >>

>> 目次 <<

◆ 書いた人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?