西荻窪散歩〜75mmで切り取る中望遠スナップ~

画像1 手の専門外科がある荻窪病院の帰り道。何度か通りかかって「週に一度の夢」というコピーが気になっていた。なんだろう?と思ってよく見ると、なんだか見覚えのあるハトのマーク。消えかかっている文字がうっすらと見えてきます。(ISO200, f4, 1/60)
画像2 85mmの中望遠を使ってスナップしたかったけど、左手や腰の負担を考えてDXのD7200に NIKON AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをつけて75mm相当にしてみました。市内局番が3桁の時代の看板がまだピンピンしている。(ISO200, f2.2 1/320)
画像3 75mm相当の画角はこんな感じ。割と使いやすい。(ISO200, f2.0, 1/500)
画像4 すごく圧縮するわけでもなく。(ISO200, f2.2, 1/250, -1.0)
画像5 遠近感も表現できる。(ISO200, f2.2, 1/1000, -1.0)
画像6 それでいてちょっと離れたものも切り取ることができる。善福寺川の流れがきれいに澄んでいた。しかし、なんでこういうの捨てるかね。(ISO200, f3.5, 1/60, -0.7)
画像7 橋の名前って「字詰め」の感じが窮屈なものが多い気がする。(ISO200, f3.5, 1/500, -0.7)
画像8 なんだか距離感がつかめてきた感じ。Color Heliarを付けている気分。(ISO200, f4.5, 1/80, -0.7)
画像9 最近、閉店した雰囲気。寂し気。(ISO200, f4.5, 1/25, -0.7)
画像10 年季の入った看板に、TOKYO2020の旗がだらしなくぶら下がっている。(ISO200, f4.5, 1/50, -0.5)
画像11 いつまでも生き残ってほしい雰囲気の古本屋もあり。(ISO200, f4.5, 1/200, -1.3)
画像12 おそらく何年も前に閉じたと思われる魚屋のシャッター。(ISO200, f4.5, 1/160, -1.3)
画像13 お肉屋さんは元気。コロッケの垂れ幕が食欲をそそる。(ISO200, f7.1, 1/100, -1.0)
画像14 こちらもお肉系。素敵な店名だ。(ISO200, f3.5, 1/160)
画像15 これもお肉屋。2車線の道路を挟んでちょうどこれぐらいの範囲でフレームに収めることができる。(ISO200, f3.5, 1/125)
画像16 そんな西荻窪の北口でした。ここから病院まで徒歩25分。シャトルバスを待ってもいいけど、結果的に到着時間はほとんど変わらないので毎回歩いていた。次に来るときはもう季節が変わっているのかな。(ISO200, f3.5, 1/800)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?