見出し画像

VIXとゴールドが相関(2023年8月31日)

ちょっと気になったのでメモです

ここのところVIXと相関しているようです

VIX(青・逆目盛り) ゴールド(オレンジ) 日足

若干外れているところはありますが、かなり似たチャートに見えます
つまり、株の下落でゴールドが下落し、株の上昇でゴールドが上がりやすくなるといえます

ここのところの株価はどうでしょう

ナスダック(青) ゴールド(オレンジ) 日足

先週くらいまで調整局面で売られていましたが、急回復していますね
ゴールドも同じ動きになっています

株を買うと同時にゴールドも買われているようです
リスクオフ資産とリスクオン資産が同時に買われています
実際ゴールドと株価指数は長期で相関していることが多いため不思議ではありません

念のため注意したいのが水星逆行です
9月16日までがそれになります

水星逆行だから必ず株価が調整するとは限りませんが、一応頭に入れておいていいと思います

現在のゴールドはドル高や金利高に強い状況ですから、ドル・金利よりVIX・株価の動きを見ておくといいかもしれません

ただ現在のVIXの数値が14を割り込んでいますので、これ以上下がるのは難しいかと思えます
ですがその数値付近で推移するのであれば、ゴールドは高値を維持できるでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?