メイン副菜おかずメモ(自分用)

夜ご飯の献立考えるのダルすぎるので自分用メモ。

メイン

心平ちゃんの唐揚げ。ただし翌日はややパサパサ。生姜なしでもうまかった。




黒酢は高いがおいしい。


鶏ムニエルうまかった。


ステーキ肉1000円の買って、赤いところ使ってステーキライス。筋感あるところは翌日カレーへ。ビーフシチューでもいいけど。


チキン南蛮の甘酢ダレはレンジでもできるが、飛び散りに注意。冷凍みじん切り玉ねぎがあると便利。ピクルスのところは酢と砂糖でごまかしている。長年の勘。



そのほか

  • 冷やし中華

  • チャーシュー

  • 角煮

  • 青椒肉絲

  • 親子丼

  • カツ丼

  • とんかつ(ラク揚げパン粉便利)

  • 冷汁

  • 山形のだし

  • 水餃子

  • ペペロンチーノ

  • ミートソース

  • ボロネーゼ

  • ナポリタン

  • 冷しゃぶ

  • ハンバーグ

  • チャーハンと餃子

  • 鮭やししゃも

  • 海鮮丼

  • 刺身

  • 寿司

  • 巻物

  • 春巻き

  • シューマイ

  • 牛丼

  • 西友のみなさまのお墨付き 冷凍牛肉コロッケ(甘くておいしい)

  • バターチキンカレーとナン

  • カオマンガイ

  • シチュー

  • スンドゥブとビビンバ

  • 麻婆豆腐

  • ピザ

  • レバニラ

  • なすとピーマンとひき肉とろとろ

  • うどんと炊き込みご飯

  • ピーマンの肉詰め

  • 肉じゃが

  • メンチカツ

  • ラーメン

  • オムライス

  • イカリング

  • ピラフ

  • モツ煮

  • タコライス

  • グラタン

  • そぼろ丼

  • 天ぷら

  • かき揚げ丼

  • 鯖味噌煮

  • 鰤照り焼き

  • 鶏照り焼き

  • ロールキャベツ


副菜

キャベツとツナ缶。醤油はつまみ食いしながら味付けたらいいかも。なんか、あさりみたいな味に似てて不思議だったw


なす揚げ浸し(これだったっけ)


筑前煮。家にある具材を入れたが、レシピの野菜の分量よりも少なかったため煮汁がえらい味に。そしてだいちゅきな高野豆腐をいれたら煮汁がなくなった。たけのこを入れ、水50ml〜100mlで調整。
欲張りすぎてにんじんの火の通りが甘かったので、超弱火で蓋して5分、混ぜて蓋してもう5分でにんじん感薄れた。れんこんが安かったら、次はレシピ通り作る。
ちなみに、酒100mlは料理酒ではなく清酒で。料理酒は塩が入ってるから、仕上がりがしょっぱくなるので注意。


キャベツとベーコン(またはウインナー)の炒め物
たけのこおかか煮
かぼちゃ煮付け


なんかうまいやつ

リュウジレシピのなす唐揚げ。


つまみメシはオクラ粉チーズ焼きだけ作った。オクラをゆでなくていいのが楽。神様かと思った。


リュウジポトフはたまに作りたくなる。



豆乳大好きパパがいれば。


にんじんを丸ごとレンジでチンするのは驚いた。切った感じはいもに似てる。
ほかにも楽しい食い物に使えそうだ。ダイエットスープとか。次はポトフに入れたい。


卵のふんわり感は中華料理屋のスープにめちゃくちゃ似てる。シャンタンは鶏ガラスープの素にした。スープにとろみをつけてから卵入れるとふんわりするんだね。


テーブル埋めたい時に。


チヂミ
しらす卵焼き
ニラ卵
天津飯
ベーコンチーズオムレツ
卵焼き
ピーマンにチーズ乗せて焼き肉のタレかけたやつ(リュウジレシピ)
厚揚げ
サラダチキン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?