見出し画像

雀のCDレビュー道場Vol.2「adventures in stereo」

星野雀です。最近はHOGO地球の「ツアータコ」が一旦終了してひと段落、と思いきやヒュードロズのレコ発が以外と直近に迫っていて大変ですね。8月も頑張ろう。


さて、雀のCDレビュー同乗第二弾、今回紹介することになるのはこちら↓↓

adventures in stereo「adventures in stereo」


The Apples in stereoでもなく、avengers in sci-fiでもなく、adventures in stereoですよ!マジで買った日ぶりに手に取りましたわ。いつ買ったか、どんなバンド感じの音楽だったかも全く覚えてねー。でもたしか、プライマルスクリームの元メンバーのバンドってだけで買った気がする。去年プライマルスクリーム突発的に聴きまくってたから、多分その時買ったんだな。

ともあれ、マジで思い入れも知識もないバンドなので調べました。

Adventures in Stereo were a band from Glasgow, Scotland, formed by Primal Scream founding member Jim Beattie in 1994, after his previous band, Spirea X, split up.

https://en.wikipedia.org/wiki/Adventures_in_Stereo


ウィキも英語verしかありませんわ。どうやら、プライマルスクリームの初期メンだったジム・ベティーが、プライマル脱退後に他のプロジェクト組んだり解散したりした後でできたユニットらしいです。立ち上げたメンバーの名前も全然知らなかった。というか、そもそも今でもプライマルスクリームそんなによく知らないわ。何でこれ買ったんだろ、俺。
調べてもなお全く思い入れが湧きませんが、めちゃくちゃいいかもしれないので今から聴き返します。

俺ん家のサウンドシステム

女性ボーカルなんだ。バンドサウンドというよりはループミュージックって感じですね。でもトラックがめちゃくちゃチープ!ループの境目とか、誰が聴いてもわかるくらいブツ!って切り替わる。


曲調は全体的にサイケデリックロックの90年代宅録解釈って感じで、終始いいムード。
youtubeに上がってるこの曲は特に際立って良かった。トラックの安っぽさと、それに合わせたかのように気の抜けたボーカルが絶妙にマッチしてる。とか思ってると、すぐフェードアウトで終わるから肩透かしくらいます。

他の曲も、ダニエルジョンストン風味もちょっとあったりしていい。それぞれの曲が粒だった印象あるわけじゃないけど、曲が短いからツルッと最後まで聴けちゃいそう。理由もなく眠れない時にピッタリですね(現在午前2:00)。

曲数多!前言撤回ですわ。最後まで聴くのやめよ。明日朝6:00起きなんですわ。あと4時間しか寝れないんすわ。とか言って曲飛ばし始めると、こういう曲多いアルバムは一気に旨みがなくなるよね。曲飛ばしまくってたら最後の曲になってたりするとき、本来の目的を見失ってる気がして嫌になりますね。
皆さんは時間あるときに、ボーッと聴くのがよろしいかと。でもサブスクないみたいなんで、ユニオンでディグリましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?