見出し画像

癒しのガラスペン



ガラスペンで絵を描く時、好きなところは

下描きもなく、縁取りもなく

何を描こうというアイディアもなく

思うままに描けるところです。





絵のアイディアが浮かばない時

私はガラスペンで描きます。



はじめは何を描いているのか分からなくても

だんだん花に見えてきて

あえて花びらのようにぼかしたり





雨や水滴に見えてくると 

そのようにインクの上から

水筆をはしらせます。



いつもは描き上がったスケッチブックを

写真に取り込んで

背景をデジタルの薄い色で塗って仕上げるのですが


先日は全てアナログで仕上げたかったので

パステルを削って

テッシュでポンポンしてぼかしました。



ガラスペンで絵を描くことは

頭と心をを柔らかくほぐしてくれるようで

とても好きです。


インクが水に溶けていく感じが


凝り固まった心をゆるめてくれるように感じます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?