見出し画像

こころに 風が吹いた


つぎの桜が咲くころ

あなたは

ここを 巣立ってゆく

生まれた時から ずっと一緒だったのに

もうすぐ

ここから 飛び立つんだね

きのう あなたが

さりげなく貸してくれた

ガラスの綺麗な ルームライト

友達との思い出の大事なもの


「私が出て行くまで

 お母さんが使っていいよ。」って  

あなた


「ありがとう、じゃあそれまで貸してね。」って  

わたし


その時 さわっと

こころに 風が吹いた


これを返す時

あなたは巣立ってゆくんだね


このルームライトを

荷物に入れて


遠いむかし

わたしを見送ってくれた

父と母の気持ちを想った


自分のことと 前だけを見ていた  

あのころの わたし



今 やっと

振り返った気がする



歩く道が

どうか 明るいものであるようにと

願って

見送ってくれたんだね



今になって

 やっと 分かったよ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?