魔法のコンパス 新・魔法のコンパス/西野亮廣

画像1

画像2

キングコング西野亮廣さんのオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』に加入しているにも関わらず、著書をほとんど読んだことがなかったので先日まとめて購入しました。

2017年に出版された『魔法のコンパス』が今年2019年に文庫化されたのですが、「この3年で時代は大きく変わったので、3年前の内容を焼きなおしただけでは間に合わない。なので内容をまるっきり書き直して、まったく別の一冊としてお届けします」と言って出されたのが『新・魔法のコンパス』。せっかくなので二作続けて読みました。

どちらにも通じて感じたのは、「これは現代を生きる上での教科書的な本だな」ということ。

『魔法のコンパス』では今持っておくべき“視点”と“考え方”について、『新・魔法のコンパス』では今知っておくべき“新しいルール”と“普遍的なルール”についてが非常にわかりやすく書かれています。

“常識”というものが日々変わりつつある現代において、これ程強力な味方もないのではと感じました。

確かに内容は別物でしたが、やはり共通して扱われているテーマもあり、読み比べて楽しい二作でした。「古いヤツより新しいヤツの方がやっぱり内容良いのかな?」とか思ってましたがそれぞれに違う読み応えがあり、二冊買った意味がしっかりとありました。

改めて思ったのは、「人間毎日勉強し続けないとあっという間に置いていかれるぞ」ということ。

そのことに気付けただけでもオンラインサロン加入した意味があったなぁと思いました。

出遅れた感ありますが、他の著書も買ったので、これからどんどん読み進めていこうと思います。

読んでいただいてありがとうございました。退屈しのぎにでもなっていれば幸いです。