雑記⑬

画像1


『バジーノイズ』の新刊で最終巻の第5巻を読みました。

正直もう終わってしまうのかと寂しい気持ちになりましたが、ちゃんと描き切っての完結ということなのでしょうがない。

思ってたのとはかなり違った結末になりましたが、まとめ方としてはアリなのかなと。個人的にはもう少しドロドロ成分が欲しかったけれども。でもやっぱり終わり方はキレイな方が良いか。

作品の結局のテーマは”自分が何が欲しいか、何を求めてるかはハッキリさせた方がいい”ってことと”欲しいもの、求めてるものがハッキリしたら手段は選ばずに掴みにいけ”ってことになるのかな。おそらく。

その辺を曖昧にしてるとやっぱりややこしいことになりますよね。

や、ハッキリさせたらハッキリさせたでまたややこしいことになる可能性は非常に高いのですが、どうせややこしいことになるのなら建設的な結果が残る方が良いですよね。ややこしいことから逃げることばっかり考えてるとそこを見落としがち。それを改めて教えてくれた作品だったのかなと。

凄く良い作品なのですが、この漫画に憧れて変な勘違いしちゃう人が現れてしまわないかなってことだけを懸念しています。

読んでいただいてありがとうございました。退屈しのぎにでもなっていれば幸いです。