見出し画像

小2次男ADHD気味と2人海外旅してみた

寂れゆくサイパンです。

以前は日系ホテルばかりでしたが、今は3つのみ。

その一角であったハイアットのクローズが決まった。

なので当然ハイアットに宿泊。

こないだ40年の土地リース契約更新したそうなので苦肉の選択でしょうね。

内装はさすがに古くさい。そこら辺のリノベコストの費用対効果を考えると売却…という方向になるのかと推察。

僕は20年くらいサイパンは通ってるのですが、馴染みの店がことごとくクローズ。空き店舗ばかり。寂しい限り。

ただ、海と空気と空は相変わらず美しい…今でも1年くらいはここでスローライフしたい。

さて、次男。

まあ、たいへん泣

何にもトライしたがらんし、モゴモゴしてるし…父としては色々トライしてもらって成長してもらいたいんだけど…

イライラしまくり

次男も普段は兄に頼りっきりなのが、僕しかおらんのでいつもよりは素直に話はきく。が、すぐに飛び出していなくなろうとする。

なんなんすか?笑

でもね、思い直した。僕と2人旅だけでも立派に初挑戦なのかもしれない。外に出れただけで大成功なのかもしれない。

とにかく話を聞かないので「聞けや!」というイメージばかりだけど、逆かもしれない。僕が聞かないと。

3日目くらいになると彼も少し空気感に慣れてきて1ミリくらいはアクティブになっていった。

とはいえ、MAXアクティブ状態がこれ

そう。ヤドカリくんです。

ヤドカリくんと遊びだしたり、夕焼けを見て美しさにビックリしたり。キレイなものや可愛いものへの感性は人一倍。

いつもと違う景色に何か感じてくれれば充分かな。

アクティブな長男は何にでも挑戦したがり、見せたがり。彼と比べて物足りなさを感じてしまうのは父のエゴだね。

あとは年来の友人たちにあったり、格闘技ジムやボクシングジムを見学してきたり。ドンキングの元でWBAチャンピオンになったミゲルさん。日本では渡辺二郎と対戦。彼はマイクタイソンやチャベスとも友人らしく、色々なエピソードを語ってくれた。というか、話が止まらんかった笑

左から2番目の方がミゲルさん。そのとなりはオーナー。

他の格闘技ジムも盛況!


また、もう一つの目的であった慰霊碑も完成後初めて見てきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?