見出し画像

第5回相互支援会開催しました!

こんにちは!noteには初登場のじょーくんです。
今回は先月(7/9)に行われた第五回相互支援会の様子をお届けしたいと思います♪

テーマは「音楽の威力、おそるべし!」
今回はプレゼン作りの芯ができてくる講座が中心でした。

まずはプレゼンター、パートナー・支援者に分かれて現状の思いをシェアしました。
本番まであと2か月になり、ワクワクもありつつ本番に迎えるまでの不安を言葉にしていました。
言葉にすることで同じように感じていた人もいるし、経験者から経験談を聞くことができました。
思いを共にすることで一人ではない、仲間がいることが再認識できたのではないかと思います♪


講師の安達充さん

そして、3時間かけてみっちり「音楽と物語の講座」を安達充さんに行ってもらいました。
安達さんは数多くのドリプラの音楽を作り、そのたびにその人やストーリーと向き合ってきた経験とご自身の音楽家としての経験を合わせて、
・プレゼンの中核を担う“ワンメッセージ”の抽出とブラッシュアップ
・物語の作る中での大切なポイント
・音楽の使うときのポイント
などなど、プレゼンを作る中での大切なことを教えていただきました!

講座の後はプレゼンターによる5分プレゼン。
前回の相互支援会でストーリー作りをしたので、それぞれが現段階での夢が実現したストーリーを伝えてくれました。
それに合わせて講座をしてくれた安達さんがその場で音楽をつけてくれるというプレゼント付き✨
ストーリーと音楽が合わさるという本番さながらの状況を感じたプレゼンターたち。
ここから本番までどんなふうにそれぞれが歩み、舞台に立ち、プレゼンをするのか今から楽しみです♪

実際に作ったプレゼンに即興音楽をつけてくれている様子

次回は8月11日(金・祝)13:00~ 場所:IKE・Bizとしま産業振興プラザ第三会議室
内容は中間発表!!
プレゼンターによる今の思いを知ることができます♪
お待ちしています!

********お知らせ********

柴田愛子先生の講演もあります。
今年のプレゼンターです!

チケット情報はこちらからでも飛べます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?