見出し画像

泊まらない合宿2日目にして最終日!

関東は台風一過で暑かったらしいけど…?

他人事すみません。
台風一過で一昨日の荒天とは打って変わって
晴れて暑かったようですね。
急な暑さに夏バテや夏バテおこしてませんか?

私こそ埼玉帰ってから夏バテ起こしそうだ…
(ただでさえ岩手行く数時間前の
 バイトで熱中症により早退したというのに)
ということで、
涼しい飛び越えて下手すると寒い次元に突入する勢いの
岩手から今晩もお送りしております、
保育ドリプラマガジン編集長のどんちゃんです。
夏バテとか熱中症に負けないぞ!これ以上!!!←

泊まらない合宿2日目&最終日!

てなわけで(どう言う訳で?
昨日は一昨日に引き続き、
保育ドリプラプレゼンターの泊まらない合宿でした!
2日間開催なので今日が最終日でした…TT(アットイウマダナ

台風の影響も昨日はなかったということで
会場の子どもの王国保育園西池袋園には
じょーくん・ぽこち・ふーちゃんの
3人
のプレゼンターが集い、
ドリメンさんと個別支援会をしたり、
自分のプレゼンをブラッシュアップしたりと
一昨日に引き続き充実した時間を過ごせたようです!

会場には来ていなかったけれど
一昨日来ていたなおみちゃんをはじめ、
たお先生・きのこちゃん・ゆうちゃん
プレゼンの写真撮影をしたり、
パンフレットに載せる自分の想いと向き合ったり
自宅やその周辺で活動してみたりと
それぞれ活発に動いていたようです♪

そんな彼らの想いに呼応するように
会場には一昨日に引き続きこっすーあやちゃん
そしていつも素敵な告知画像を作ってくれるすのっち
歴代パートナーであり実行委員であるみどりちゃん
以上4名が駆けつけてくれました!

会場に来ていた3人からこっすーを通じて話を聞いたところ
やはり昨日今日で良い刺激を受けられた様子…
およそ2週間後の9月4日には最後の相互支援会があるので
数々の大きな壁を乗り越えた彼らの姿を
見ることができるんだと思うと、
今からとても楽しみです♪

合宿の様子…

ここで、昨日アップしていなかった
今日の合宿の様子をお見せしたいと思います♪

↑本日のじょーくん。やはりすみっこがお好きなようです。
(…す●っコぐらし?)
2日間で最も落ち着くスペースでプレゼン作りに取り組んだ結果、
ストーリーが良くなったそうな。
彼は元々保育ドリプラの実行委員だったので面識はあるものの
ちゃんとプレゼンターとしてのストーリーは聞いたことないので
9月に聞けるのが楽しみです!

↑こちらはぽこち。
ドリームメンター、略してドリメンの友成さんと
個別支援会していただいたり、
会場の実行委員メンバーと談笑したりと
終始プレゼンに向き合いつつも楽しく過ごしていたようです♪

↑こちらはふーちゃん。
ふーちゃんの活動は目を見張るものがあり
15日が期日のパンフレットの内容もブラッシュアップして
2回目を提出したとのこと!すごい!
日々忙しい中、期日にコミットして納得できるものを
提出するあたり、流石だと感じました。
昨日自宅で個別支援会をドリメンさんとしていたそうで
そのことを今日は実行委員にシェアしてくれていたようです。

時にはこんな一面も…

↑なんと!!
昨年大会まで実行委員として関わってくれた、
子どもの王国保育園の職員であるみあさんが所用で来園!!
頑張っているプレゼンターと応援している実行委員に向けて
差し入れをたくさんしてくださったそうな!!
みあさん、ありがとうございます(TT)
みちのくから深く御礼申し上げまするぅぅぅ

↑私も良く頼っている姉御的存在、
すのっちが今日は参戦してくれました♪
すのっちはマルチに活動しておられるので
(しかもそのクオリティがバリ高い)
私もその姿を学ばないといけないなぁと
つくづく感じているお方です。

という感じで合宿は幕を閉じました♪

予定は10時から20時までの予定でしたが、
思った以上に会場に来ていたプレゼンターの
活動がスムーズに行っていたようで
早めに解散となったようです♪

ちなみに私は
岩手観光の合間にきのこちゃんとの
個別支援会をしてみたり、
先週個別支援会を行なっていた
ゆうちゃんの進捗を聞いてみたりと
オンラインでできる個別支援をしておりました…
彼女たちにとって少しでも力になってくれればいいなと
思う今日この頃です。

今回の合宿は各々の壁に対して向き合ったり
プレゼン作りに向けた動きをしているのはもちろん、
日付が変わって本日締め切りの
パンフレットに記載する内容について
ヘルプを出しているプレゼンターが多いな〜という印象でした!

この2日間、自宅や会場で過ごした時間が
各々実りある時間になっていればいいな、
ということも併せて思いました。

次にプレゼンターが一堂に会するのは
9月4日、最後の相互支援会です!!
私も参加予定です!!(バイト休みになってくれ…)
ついに画面から飛び出ます!!予定です!!

4月にキックオフし、数多の壁を
乗り越えた7人のプレゼンターの勇姿を
一緒に見届けませんか?
また詳細は近日中にアップしますね♪

それでは次回の記事でお会いしましょう!
以上、画面の向こう側に出てくる予定が
来月は多いらしい?
保育ドリプラマガジン編集長のどんちゃんでした!

********お知らせ********
LINE@にて情報発信中♪
今後のお知らせキャッチしたい方は
QRコード読み込んでみてください♪



第8回保育ドリプラ開催決定!!
日暮里サニーホールにて
2022年9月18日(日)開催します!

***********************
保育ドリームプラン・プレゼンテーション事務局
・保育ドリプラマガジン編集長
・実行委員 どんちゃん

<Twitter>
https://twitter.com/hoiku_doripura
<Facebook>
https://www.facebook.com/hoiku.doripura2015/
<Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku.drepla/
<Home Page>
https://hoiku-drepla.moo.jp/
<事務局Mail>
hoiku.drepla@gmail.com
<SNS担当Mail>
hoikudrepla.sns@gmail.com
***********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?