見出し画像

相互支援会始まりましたー!!

相互支援会開始!!



今日もわたくし、みどりが記事を書きます!!
4/29・30に第1回目と2回目の相互支援会が行われました。
以前の記事にも書いたと思いますが、相互支援会は全部で8回あります。
その中の記念すべき第1回目の相互支援会が始まりました。

代表 菊池奈津美さん

代表より挨拶と世界ドリプラを作った福島正伸先生から頂いたプレゼンターへ直筆のメッセージの紹介です。直筆のメッセージ頂けるなんてすごいですよね。

第1回目のテーマは

「ドリプラの理念を理解し、仲間になる」

 不安な気持ち、アウェー感がなくなってきてワクワク♡

でした。講師はアントレマインド代表、世界ドリプラにも挑戦した大先輩の橋本昌彦さん(通称;橋パパ)に自立型人材とはについて、プレゼン作りに大切なこと。やドリプラの世界ではよく聞こえてくる言葉、諦めない言葉も含めて教えてもらいました。

橋本 昌彦先生
支援会の様子

褒め褒めワーク♡


午後は、褒め褒めワーク♡♡
自分が言ってもらってうれしい言葉をたくさん書き出していって発表!!他の発表者の気に入った言葉があればメモメモ。最後はグループ内で相手に書いた嬉しい言葉を言ってもらうというちょっと照れるような嬉し楽しいワークをしましたー!


次の日は同じ会場で第2回目相互支援会を行いました。
この日の講師も橋パパです!!

第二回目のテーマは

「人生って一度きり!!!」
自分の人生の生き方について改めて考える。夢の描き方や考え方がわかり、自分の夢の先を考えてフムフムする♡
でした。

第2回目相互支援会(2日目!)


午前中の講座は昨日と引き続き自立型人材とはについて
午後はナラティブセラピーというのを行いました。プレゼンターには1時間かけて生まれてから今までの出来事を語ってもらい、パートナーさんにプレゼンターの語る人生をデフォルメした一つの物語として作ってもらい支援者が絵を描いていきました。
私はちーちゃんのグループへ入りパートナーさんと一緒に物語を考えながら絵も同時進行で描いていく係でした。ちーちゃんはベビーシッターという仕事を通して世の中を変えていきたいという夢をもつ方で絵心のかけらもない私はアワアワしながら絵を描いていましたよ💦時間ギリギリまで絵を描いてなんとか完成。プレゼンターさんはみんな喜んでおりホッとしたのを覚えています。

3分プレゼン&他己紹介


また、三分プレゼンもしました。今回はパートナーからプレゼンターを一言に言い表すと・・・のお題付き(笑)

・ちーちゃん(安藤千尋さん)は「活」
・あんどーなつ(安藤耕司さん)は「安」
・けんじさん(林健志さん)は「樹」
・メロンちゃん(常田メロンさん)は「笑」
・あゆみん(生田あゆみさん)は「拡」「纏」

面白いですね!!なんでこの文字にしたの?と興味が沸いたそこのあなた!
ぜひ、直接、プレゼンター&パートナーに会いに行って聞いてみてくださいね!!

集合写真!!


こんなすてきなチラシができました!!

そうなんです!今年は柴田愛子先生が講演に来てくださいます!
ぜひ来てくださいね!

********お知らせ********
最新情報はこちらから!!

・保育ドリームプランプレゼンテーションホームページはこちら👇

・・保育ドリプラ公式twitter👇

公式facebook👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?