見出し画像

保育のとびらまとめ~福岡で働く魅力~

保育のとびらでは、福岡県を中心にたくさんの求人を掲載しています°˖✧
そこで!地方出身、他県にも転居歴のあるスタッフが【福岡で「住む・働く・遊ぶ」】のいいところをふんだんにご紹介します!

画像3


ー”福岡といえば?”
多くの方は「食」についてのイメージを持つかと思います。「だけどおいしい食べものの話だけでは“住む”のは難しいなあ・・・」と感じている方へ。
▼まずは人口増加率データをご覧ください▼
少し古いデータではありますが、人口増加数が多い都市として、福岡市が政令市中第1位に輝いています°˖✧

出典「Fukuoka Facts」
>「増えているのは、選ばれているから。」
http://facts.city.fukuoka.lg.jp/data/population/index.php
>「ビジネスマンが選ぶ、実際に住んでみて住み良かったところ」第1位にも福岡市が輝いています。
http://facts.city.fukuoka.lg.jp/data/favorite-place/

少子化や若者の流出などで働き手がおらず厳しい局面を迎えている地域も多いと聞きますが、その中で何故福岡が選ばれるのかをピックアップしてみました。

ー住む、そして移動する
福岡の中心地といえば、博多や天神ですが、福岡市ではJR・地下鉄・西鉄電車など複数の線路が交わっており、通勤時間のストレスを感じさせませんバス停の数も900を超す数(!)で充実しています。また主要エリアから福岡空港までも数十分の場所に位置しています。このスムーズさが“住んでても働いてもちょうどいい”につながるのかなと感じています。
そして消費者物価地域差指数というデータからお金にまつわるお話を少し。52都市(都道府県庁所在地と政令指定都市)の物価と比較した際に、福岡市は「物価が安い」というデータが出ています。

>住みやすさの理由の一つです。
http://facts.city.fukuoka.lg.jp/data/consumer-price/index.php

私は田舎出身なので自然が恋しくなりますが、すぐいける距離に自然公園があったり水質のよい海水浴場があるのも魅力の一つです。

ーやっぱりごはんがおいしい!
福岡といえば、ラーメン!明太子!もつ鍋!水炊き!などが有名ですが、近頃はメディアでの影響もありうどんや焼き鳥もメジャーになってきましたね。確かにどこでごはんを食べても満足度が高いですし、最近では世界各国の料理が楽しめるようにもなりました。

福岡市を中心に魅力をお伝えしてきましたが、いかがでしょうか?
フレンドリーで思いやりのある人柄の良さも福岡が選ばれている理由ではないのかと感じています。
保育のとびらは、福岡うまれなので福岡を中心とした九州の求人を多数取り扱っています。対面やWEBでの就職相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。


▼各種ご紹介した福岡市のデータはこちらから

画像1

▼保育のとびらはこちらから

ヘッダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?