見出し画像

【保育の先生相談室】40代で保育の世界へ

こんにちは、保育のとびら事務局です。保育のとびらがスタートしてから、年間100名ほどの保育士さんや幼稚園教諭さん、調理員さんなどの面談をおこなっております。求職者の方々から話をお伺いする中でいただく相談事・・・「もしかしたらnoteをみてくださっている方にも同じ悩みを抱えている方がいるのでは?」と感じましたので、本日より【保育の先生相談室】をスタートします。ちょこっとアドバイスも入れているので、皆さんの就職活動にお役立ていただければと思います!

画像2

【CASE1】40代で保育の世界へ

飲食店で働いていましたが、自身の子育てをきっかけに、子ども達に関わることを仕事にしたいと思い、保育士資格をとりました。独学だったから実習もしてないし、いきなり現場に入って役に立つものなのか。しかも40代なので、みなさんに受け入れてもらえるかなど心配事が絶えず・・・

・保育業界、未経験の方もたくさんいます
「保育園や幼稚園の先生は、新卒の時からバリバリ働いていた方々だ。」と思っていらっしゃる方が多いのですが、保育業界に転職された方や今回の方のように育児期間に保育士のお勉強をされた方もいらっしゃいます。皆さん保育業界の人手不足に着目し、「子ども達に関わるお仕事がしたい!」と熱い想いを持っていただける方がたくさんで・・・その想いに胸を打たれています。保育現場では、未経験の方も少しずつお仕事になれていただけるように配慮・工夫をすすめている園も多くあります。まずは1日のスケジュールに馴染んでいくと自身でリズムがつかめてきますよね♪

・ご自身の子育て、立派な経験として活かせる場所です
「自分の子育てなんて我流だったから・・」保育園や幼稚園を支えているのはママさんスタッフの存在です。保護者様、特にママパパ1年目のお母さんお父さんにとっては不安がたくさん。子ども達はもちろんですが、保護者様の育児や家庭の悩みに、先輩ママとして親身に相談にのってくれる頼もしい存在になれるはずです。

・短い時間の勤務からはじめてみましょう
保育園も幼稚園もホームページ上には「1日のスケジュール」が掲載されていていますが、毎日状況は変わります。子ども達の人数やご機嫌、どの先生がお休みかで毎日バタバタなのも現状です。そんな中でお仕事に慣れていただくためには、大枠のスケジュール把握も大切。例えば早番固定で●時間とか調整しつつお仕事をはじめてみてもいいかもしれません。

・テノ.サポートの充実した研修内容が魅力です
弊社では、お仕事が決まった先生に事前研修を実施しています。保育理念や活動内容は園の特性によってバラバラな部分もありますが、共通の書類や基本内容については専門講師からお話があります。「●●先生の話は本当にためになったし、早く現場で実践したい!」と毎回好評です。

・テノ.派遣では、補助的なお仕事からスタートできます
それでも、「メインで活動するには責任が重いし自信がない・・」という方はテノ.派遣でお仕事してみませんか?テノ.派遣では、仕事内容が主に補助的な内容からスタートしますのでピアノや書類、カリキュラム作成等の業務はなく、担任の先生のサポートから子ども達の活動の補助などをおこないます。多少の記録物はありますが、現場の先生にレクチャーいただきながら慣れていってください。

いかがでしたか?保育のとびらでは、年代や経験問わずにできるお仕事がたくさんあるのでぜひのぞいてみてくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?