見出し画像

姫路市立水族館に行ってきた!


保育とはあまり関係のない記事ですが、
保育士にもプライベートがあることを
知ってほしいと思い、
公開します。


先日、兵庫県姫路市にある姫路市立水族館に行ってきた。

その時の写真を中心にお届けしていこうと思う。



姫路駅から撮影した写真。
姫路城が見えた。

画像2

姫路駅からはバスで行き、
帰りは電車で帰ってこようと思ったけど、
駅まで行ったらシェア自転車があったので
借りて帰ってきてみた。
60分以内100円
アプリ不要、
クレジットカードのみで借りられる。

画像15

料金は大人520円。
新館から入る。

チケットは本館に行くときに
必要になるのでなくさないように。

お金が返ってくるタイプの
コインロッカーあり。


水族館の外観。
本館と新館とビオトープがある。
本館2階テラスから撮影。

画像14

画像10


立体の表示展示。
これ初めて見た。
大きさが分かりやすくて、
複数種類が同じ水槽にいる時に
見つけやすくなる。

画像5

画像6


球体の4分の1が並ぶ。
なんだか可愛らしい。

画像7


企画展示はオリンピックネタだった。

画像8


手作り品あふれる館内。

画像9


ボランティアが作った布製の水族館。

画像13

こういうのを見た時の自分の反応で、
保育士としてのメンタルを見極められる。
「わぁ!手が込んでる、すごいなー」
→メンタル良好
「こんなの作れる人、うちの園に来てほしい」
→メンタル普通
作れって言われてるみたいで見たくもない
→メンタル低下中


ボランティアか職員かは分からないけど、
折り紙の作品もたくさんあった。

画像11

画像12


「ナゴヤダルマガエル」
というめずらしい種類のカエルを
兵庫で見る。

画像1

画像3

画像4


他にはペンギンとカメもいた。
ウミガメ、アカミミガメなど、
カメ好きの方におすすめの水族館。


お弁当を食べられるようなベンチも
たくさんあった。
家族で来て2時間くらい滞在して
帰るのがちょうどよさそう。


***

2021年3月に久しぶりに大学時代のサークルの後輩に会った。

3月末で志摩マリンランドが閉館するというので、見納めもかねて一緒に行くことになった。

どちらかと言えば、私の見納めがメインで伊勢志摩在住の後輩がそれに乗っかってくれた感じだ。


一緒に行動する中で、「そういえば、先輩の触手が動くものってなんなんですか?」ときかれた。

ちなみに、後輩は時計にはこだわっているらしく、それなりのお金を使っているらしい。

一時期はたばこも吸っていたし、車の種類にも詳しい。

時計にも車にも興味がなく、お酒も飲まず、たばこも吸わない私の趣味や生きがいが気になったらしい。

「他にも興味のあるものはあるけど、『閉館する』と聞けば行きたくなる水族館マニアな一面はあるよね」と私は笑った。

後輩も「そうですね」と笑っていた。


***


2021年9月、京急油壺マリンパークが閉館する。


行ってみたいと思っていたけれど、どう頑張っても東京か新横浜を経由する必要があり、このご時世・・・ということで諦めることにした。


さようなら、京急油壺マリンパーク!




おしまい


【関連記事】

「趣味」 水族館巡りの詳細と「行きたい場所」を更新。


【マガジン「保育士みっちゃんの休日」を作りました】










この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

サポートしていただけたらとてもうれしいです! 喜びます。 おいしいもの食べてもいいですか? チーズとマンゴーと梨とぶどうが好きです。