見出し画像

初めまして

初めまして。このノートは、「日本死ね」の年に保育難民になりかけた会社員がその恐怖を忘れられず、勢い余って保育士資格を取り、保育園(東京都認証保育所)に転職してからの日々を綴る記録です。

●簡単な経歴
2002年~ 一般企業で営業、管理部門を経験(妊娠発覚までかなりの社畜)
2015年 長女を出産
2016年2月 認可保育園全敗。待機児童になりかける
2016年4月 たまたま電話した認証保育園に空きがあり、即入園、復職
2019年 保育士資格取得
2020年 保育園に転職、保育士として勤務開始



テーマは↓のような内容を書いていきたいと思っています。

①外から見た保育園と中から見た保育園のギャップ
②待機児童問題の現状
③保護者の感覚と保育士の感覚
④保活のポイント
⑤日々の仕事について思うこと

等々。

基本的には、保護者として保育園に通わせながら知りたくても分からなかったことを中心に書いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?