アイテムに命を吹き込む

こんにちは、ホイミンです。今回は最近製作して少し意識していることを書きたいと思います。

「アイテムに命を吹き込む」

タイトルを見て「?」と思った人が多いと思います。どちらかというと「アイテムに動きをつける」と言ったほうが伝わると思います。

一つ例に出してみます。

この動画のバネの動きに注目して見てみると、なんか生物のように動いてるように見えてきませんか?

これを私は「アイテムに命を吹き込む」と勝手に呼んでいます。

取り入れるメリットは、動いているものが多くすることで、シンプルな動きでも情報量を多く見せることができるということ。あと全体的に躍動感が出てギミックが面白く見えることが挙げられると思います。

といってもこれを取り入れるにあたり結構なスペースをとってしまうので、余裕があれば入れるようにするのがベストかなと思います。

以上、製作してるときに少し意識していることでした。頭の片隅に置いとけば役に立つかもなので、ぜひ覚えていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?