Void Labyrinth

こんばんは。ホイミンです。
先ほど公開したコース、『Void Labyrinth』はいかがだったでしょうか?もしまだみていない方がいれば是非見てみてください!

さて、今回はこのコースについて適当にに書いていきたいと思います。(なんだこの自己満記事)

まずこのコースを作ろうとした経緯から。
経緯としては、一個前にメインで投稿したコース、『Iron Maiden』の続編的な立ち位置で製作しようとしました。

即興で作ったスピランですが、かなり好みな仕上がりになったのと、結構クリアしてる人もいるので、メインアカウントの生存報告がてら作りましょかってなりました。

1面が完成し、2面も作り終わるころ、どうしてもドアの入り方が思い付かない…。

裏面も使うか~、いやでも長くなるかも…。

……

まあいいや、このまま裏面使おう‼️

というわけでここから本腰を入れて作るようになりました。その場のノリって怖いですね、勉強になりました。

別にこんな話興味ないひとが大半だと思うので、さっさと切り上げてしまいます。

コースのギミックについて

はい、ここからはコースのコンセプトと言いますか、ギミックで意識したことについて書いていきたいと思います。

まずコース全体から。前作『Iron Maiden』もそうでしたが、マリメ1のRoyalnobodyさんのスピランを参考に製作しました。

彼本当に神コースしか投稿しないので誰?って思った方はプレイ動画を探してみてください(他力本願)。Thabeastさんとかが過去にプレイしていて、動画もあげられてます。

次に一つ一つのギミックについて。
意識したことといえばずばり、【マリオ以外にも動きをつける】前回ちょびっとまとめたやつですね。

ガリガリとか見たらわかると思います。止まっているのと、レールによって動かされているの、見映えの良さでいえば私は後者のほうがいいと思います。

他にはテレサが前から来るのをしゃがむギミック。

 Before 
After 

こんな感じに可動域を増やしてみたりと、とにかく動きに意識して製作しました。

ほかに意識したことといえば、ドアの入り方。3面のラストとかそれに当てはまります。

あとちょっとでやられる、危ない!という瞬間にドアに入ると、スリルを味わえて楽しいよね。って感じで導入しました。(ちなみに私はジェットコースターとかホラゲーとか大の苦手です)

そしてこのコースの目玉ギミック、4連音符抜けですね。

これは本当にお気に入りです。導入して正解だったと思います。もとはどのトゲメットをかぶってないのを確認する、いわば関所みたいなギミックだったのですが、まさかここまで反応してもらえるとは思ってませんでした…

関所的なギミックだけであって、後でトゲメットを使うので、トゲメットが減速してしまうのを防ぐため鉄球を使っているのがポイント。鉄球君偉い。

最後に5面の話(メインエリアに戻って来てから)について。このコースにはところどころにテレサがいるので、この面はレールを用いてキングテレサが追いかけてくるー、的なギミックにしたかったです。…が、現実はそううまくいきません。

まず、テレサが遅すぎてテンポが悪くなってしまいます。他には、テレサが背を向けて追いかけてくる、レールでぐちゃぐちゃになる、など様々な問題点が浮上。結局没になりました。

で、今の大量のテレサが追いかけてくるギミック。あれでもまあいい感じに出来てると思いましたが、キングテレサみたいなのを作りたかったと少し心残りです。また機会があればこれ単体のコースを作るかもですね。

以上、Void Labyrinthについてでした。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。最近はサブ垢メイン(?)になっちゃってますが、またいつかこんな感じのコースを投稿する予定なので、楽しみに待っててください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?