見出し画像

何十年先も夢を見てる

私は過去に囚われがちである。

過去の栄光 過去の失敗
そんな経験ばかりがフラッシュバックする。

しかし、最近は 未来の不安も考えるようになってきた。

私は、30代独身 実家住み。貯金なし。
一人暮らしは、したことがない。

家にお金も入れているし、家事も一通りできるのでパラサイトシングルではないと思いたい。

そして、シングルマザーの親が個人事業主で 自分は長女なので、当たり前に家を継ぐものだと思っていた。

貯金がないのは、税金とか支払いとかをフォローしているからだ。

多分、安いアパートの家賃と生活費くらいは家に入れている。

親からは、もう自立しているから家を出る必要はないと言われている。

自分でも、私がいないと家は回らないと思っていて、家を出る事に抵抗や罪悪感がある。

正直、収入の半分以上が家のフォローで消えるのはキツい。

個人事業主でマンションのローンが6年後に終わり、そこからは家賃収入がしっかり家に入る。

今はそれだけが希望で、その後は、母が亡くなった後相続して、うまく回して生活できる事が自分の夢なんです。

今は、その為の投資のつもりだ。

しかし、ネガティブな事を考えると、ローンが終わっても マンションの部屋に人が入ってくれなくて収益が満足に入らず それでも税金とか支払いはしっかりあってマイナスになるとする。

その時には、自分には親も子も居ない。
妹はいるのだが、二人で支え合って、いけるのだろうか?

もしかしたら 天涯孤独になっているかもしれない。

まだ起こってもない事を不安に想う。

私は、結婚願望がない。
恋愛では、割と辛い想いもしてきた。

夫婦になる事に夢や希望が持てないのだ。

焦る時期も一度は過ぎ去った。

もしかしたら、40代 50代になった時に、
一人は嫌だと想っているかもしれないが、それは遅過ぎる。

今だって もう 十分遅い。

そんな自分だから、自力で稼ぐ力を付けないといけない。

なんやかんや言っても、人に雇ってもらう方が、考える事少ないし 気持ちも楽だ。

しかし、起業する事も考えている。
カウンセラーになりたい。

自分が持っているのは民間資格だが、それでも開業できる時代が来そうな予感がある。

今色々考えても、時代は変わる。常識も変わる。
自分も日々、更新していっている。

でも変わらない事もある。

夢を見ること。
それだけは、過去も今も未来も、いつでもできる

自分の使命や目標があれば、
やりたいことがあれば、嫌な事もがんばれる。
幸福感を下げずに生きていく事ができる。

ずっと そうありたい。
何十年先も夢を見ていたい。

最後は野垂れ死んでも、笑って逝きたい。

自分の人生に、命を賭ける価値があるというのは、幸せだと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?