見出し画像

11)乳がんレッスン体験会②

夏の暑さに負けず8/19に2回目の体験会を行いました!今回も大変暑いなか、お2人の方にお越し頂きました🙏
今回から私らしく自然療法も活かすべく、フランシラのアロマをレッスンに取り入れてみました🌱フランシラ製品は医療現場でも使われているとのことで、ただ気持ち良いだけではなく成分にエビデンスがあります。

そしてお越しになった2人は同じ乳がん術後なのに症状も背景も全然違って、お1人は創部の痛みや術後の放射線によるこわばり感、もう1人は痛みは無いけど上肢リンパ浮腫。さらに身体だけでなく、受容という内面の深いテーマの座談会…。知識では分かっていても、実践の場では何倍にもなって返ってきます。医療従事者に終わりはなく、これからも頭だけじゃなく、体も動かしながら邁進します!

いたらない私をサポートしてくれた二人のリンパ浮腫セラピスト仲間の援護も本当にありがたかったです。切磋琢磨できる仲間って素晴らしい✨

最後に、9月は最後の体験会やります!
今度は婦人科がんの方も対象で、題してリンパレッスン。婦人科がんの方には個人的に思い入れがありますが、その理由はまたの機会にでも…。気になる方はホームページのイベントからご予約ください。アロマの香りで心地よく運動してみませんか?
https://hoito2303.jimdofree.com/イベント/
では、またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?