見出し画像

Blueskyで新垢つくって快適ライフ生活始めた

表題の通りです。Bluesky(ブルースカイ)という呟きタイプのSNSが、2024年2月7日より今まで招待制だった登録が廃止されて、誰でも新しくアカウントを作れるようになったと話題になりました。

どうやら旧Twitter創設者でもあり元CEOのジャック・ドーシー氏が立ち上げたBlueskyが超話題になっていたんです。

これはもう作るしかないなと。私も作りました。
https://bsky.app/profile/hojowataru.bsky.social

Blueskyで作ったばかりのプロフィール画面

もう見た目が現X(旧Twitter)と、見た目がほぼ一緒です。去年は、X(旧Twitter)が閲覧制限を掛けたという仕様変更が改悪とみなされて、実はマストドンというアカウントを急遽作成したのですが、唯一難点なのがキーワード検索ができない。今もキーワード検索はできないけれど、Blueskyはキーワード検索ができます。

人が沢山呟いているSNSって、実はキーワード検索で活用することが世の中的には多いと思われるのですが、今後Blueskyをメインで活用するユーザーが増えれば、キーワード検索であれこれ人々の呟きを垣間見ることができそう。

できること、できないこと

誰かが機能比較をもう出してると思うけど、一応自分用でメモったことを、ここに書いておきます。

blueskyでできること

・300文字で書ける
・キーワード検索、ユーザー検索できる
・画像は4枚投稿できる
・広告が今はなく、センシティブ系が超厳しいためえっちな画像もなく、インプレゾンビ(お金稼ぎ系パクり呟きアカウント)がいないため閲覧が快適で且つ、自分で見たいものをコントロールできる

blueskyでできないこと

・鍵付きのアカウントはまだつくれない
・ダイレクトメールはまだ実装がない
・ハッシュタグ検索で呟きもユーザーもヒットしない
・動画投稿がまだできない
・呟いた内容を編集して再投稿ができない

上記できないことは、機能向上していくと思われるので今後のBlueskyで期待したいところでしょうか。

人が何に使うかで、いろいろ問われそうかとは思いますが、使い勝手は昔のTwitterのようです。唯一、圧倒的に昔と異なる点を挙げるなら「18禁イラストじゃないのにアカウントBANされたんだが!」という騒ぎが一部界隈で発生していることでしょうか。

日本ではNGではないイラストも、実は海外ではアウトであるという場合があります。年齢二十歳以上であるキャラクターを描いても見た目が子供っぽいとか肌の露出が多いとBAN対象になるようです。今後そのあたりの閲覧基準がどう変わるのかは分かりませんが、どう変わるのかは静観でしょうか。

それでは快適SNSライフを!

宝城亘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?