見出し画像

DIALOGUE+定期バンドライブ「ワンマン」を終えて

こんにちは、ほかほむです。

今回は、DIALOGUE+ #タイマン シリーズ第一弾の3月公演、DIALOGUE+定期バンドライブ「ワンマン」に参加してきましたので、その感想をつらつらと書いていきます。

僕がDIALOGUE+のライブに参加するのは2回目で、前回は1月末の「ぼくたちの現在地」でした。今回の「ワンマン」は初めてのバンドライブということで、とても楽しみにしていました。

そして今回のワンマンで避けては通れない話題。
ライブの直前にメンバーの宮原颯希さんが体調不良で欠席されると、突然の発表がありました。
完全体のDIALOGUE+が見られないのは残念でしたが、”欠席をする”という決断をした宮原さん本人が私達には図れないほど大変な思いでいっぱいだったでしょう。

ですが、なにより7人でもライブをしようと決断をしたメンバーの皆さんの気持ちを全力で受け止めて、応援しないことには宮原さん含めメンバーの皆さんに失礼に当たるだろうと思い、気持ちを切り替えてライブに挑むことにしました。

そして、今回の会場である山野ホールは奇しくも中止、オンライン開催となってしまった1st LIVE「ぼくたちのかくめい!」の会場でした。
その頃からDIALOGUE+を応援しているログっ子の方は、感慨深い物があったのではないでしょうか。

僕がDIALOGUE+を知ったのは去年の暮でしたが、それでもやはり縁を感じる会場でのライブに参加できることは大変名誉なことだし、「ぼくたちのかくめい!」のときに置いてきたものを取りに帰る、そんなライブでもあったのではないかと思います。

まえがきはこの辺にして、そろそろライブ本編の感想へ!
配信やアーカイブもなかったので、セットリストを見て思い出しながら書いていきますよ!

M1.ガガピーガガ

まさかの一曲目、まさかガガピーから来るなんて誰も思わないでしょ!!

ガガピーガガをちゃんと聴くのは、年末に公開されたDIALOGUE+1ツアーファイナル映像以来で、正直ほぼ初めてみたいなもんだったのでこのライブでは一番じっくり聞いた曲かもしれないです(あんまり聴いたこと無いからうまくノレなかったとも言える)

これだけ披露されてるってことは近々収録されるってことでいいですよね!!のじP!!待ってます!

M2.はじめてのかくめい!

祝!はじかく初回収!

前回の現在地では披露されなかったはじめてのかくめい!、回収することができました!

この曲を現地で聞くことで、やっと彼女たちの「かくめい」に触れられたような気がして、なんだかとても嬉しかったです。

ここから僕もエンジンを上げて、全力でぶつかっていきました。

M3.大冒険をよろしく

ジェッ飛ばしてきた!!ってことでよろしく!!よっしゃ!!!

こんなジェッ飛ばしてきたセトリじゃ、身体が持たないよ~~

そんなことはさておき、大冒険をよろしくも初めての現地回収。これも現地で回収したかった曲なので、回収できて嬉しいです!
早いBPMに楽しい言葉遊び、この曲聞いて高まらないオタクはいないでしょ!

「ジェッ飛ばしちゃう」という詩の通り、最高にジェッ飛ばしちゃうライブだったなぁ…(しみじみ)
早くみんなで肩組める時代になって欲しいですね!

M4.トーク!トーク!トーク!

これも初回収、トーク!トーク!トーク!
この曲のベースラインとっても楽しくて、聴くたびにワクワクしちゃう曲です

後半の、「わっつあっぷ日本語で調子どう? そんな感じビヨンド・ザ・遊歩道」っていうよくわからない日本語ラップ好きです

あと、みんな振りコピしてるのにあそこだけロックバンドのライブよろしく右手を真っすぐ伸ばして上下に振っていたのは結構印象に残っています

M5.プライベイト

「砂浜に書いたメッセージ、今頃は泡になってる――。」優勝!!!!!

DIALOGUE+の楽曲の中でもちょっと大人びた雰囲気を感じるプライベイト。

PVのアスペクト比も含めて、8,90年代を感じるような楽曲ですよね。
個人的にこういう雰囲気は大好きで、ウキウキしちゃうので、めちゃくちゃ横揺れしてました。

「深呼吸して進め、背筋伸ばして」のまゆゆんマジで飯塚無双って感じがして最高でした(まゆゆんのソロパートマジで強い)

M6.あやふわアスタリスク

ほかほむ的ワンマン激ヤバポイントだったあやふわアスタリスク。

元々EDM風な部分と、バンドサウンドが調和するこの楽曲が大好きだったのですが、今回は、そう。最後のラップ部分、通称「魂のさぴラップ」を稗田寧々さんが担当していましたね。

普段の7割増、いや、数倍の気迫をこの「魂のねねラップ」からはマジで感じました。

本当にこの部分でDIALOGUE+はDIALOGUE+なんだぞということを再認識したというか、マジで泣きそうになっちゃいましたね。

また、DIALOGUE+ってすごいなぁと思わされてしまいました。脱帽です。

M7.僕らが愚かだなんて誰が言った

また激ヤバ楽曲、僕らが愚かだなんて誰が言った。

現在地で聴いた時や、歌い分け動画よりも少しBPMを落としての披露だったと思います。彼女たちの歌いやすさに合わせて、調整しながら披露できるのもバンドライブならではの魅力ですね!

本当にこのダンスミュージック感が好きというか最高にたまらないので、寝違えて首痛いのに首をブンブンと振りまくっていました。(もちろん、翌日はとんでもなく首が痛かったのでもう二度としません)

この曲もねねさんの「決めたんだ」が最強過ぎて横転しました。致し方なし。

早く最後の「おーおーおーおーおー!」って所みんなで歌いたい…

M8.ダイアローグ+インビテーション!

ほかほむ的ワンマン激ヤバポイントその2
インビテ早く現地で浴びて〜って夢が叶いましたね。
ようやく僕もDIALOGUE+の世界へご招待されたような気がします

この曲は、オタクと演者含めたPVが最高に大好きで、DIALOGUE+が好きになったきっかけの曲でもあるので、本当に楽しかった!

そして、忘れちゃいけないさっぴの自己紹介パート。どうなるのかな〜なんて思ってたら、メンバー7人みんなで歌っていましたね。

こんなの泣かないわけないだろ!!!

マジでやばかった。泣くつもり無かったのに、お涙ぽろぽろですよ。

今度ライブで聴く時は、8人全員揃ったインビテーションでワンマンの忘れ物を取りに行きたいですね。

M9.アイガッテ♡ランテ

前奏、トマホークチョップの如く腕を振るオタクの一致団結感最高でした。
(なんだか、ミルキィホームズの「正解はひとつ!じゃない!!」を思い出した)

「冴え渡るサードアイ」の部分でサードアイ作っちゃいますよね。わかります。

アイガッテ♡ランテ楽しすぎて、テケテケテケテケテンテンになってしまったので正直記憶が無いのと、マスクしながら飛びまくってたせいで酸欠になりかけてたのこの辺だった気がします。

マスクしたまま激しい運動すると汗で顔に張り付くし呼吸はマジで出来ないし、本当に良い事ないので早くマスクをせずとも楽しめる時代になって欲しい。コロ助許せぬ

M10.人生イージー?

ライブも佳境、本編最後の曲です!

人生イージー?、本当に楽しくて最高なんですが、それ以上に元気を貰える歌だなぁと改めて感じました。

それと、現在地の時には軽くしか思っていなかった「なんかこの曲、サンバっぽさあるよな」という気持ちの裏付けが取れたので、サンバダンサーよろしくめちゃくちゃに踊ってました。
相当気持ち悪かったかも、周りのオタク、ごめんね。

EN1.おもいでしりとり

ほかほむ的ワンマン激ヤバポイントその3

これはもう、言わずもがなでしょう。
おもしりと言えば、さっぴの「好きです。」みたいなところありますからね。

代わって歌ったのは我らが天然エースのゆりにゃ。ガチで泣いてたので記憶があんまりないですが、本当にありがとう。

基本的に素手でライブ楽しんでましたが、この時だけはピンクのペンライトを全力で振り回してました。

次は、またさっぴの「好きです。」が聴けることを楽しみにしています

おわりに

滅多に見ることの出来ない7人でのライブ。
始まる前は大丈夫かな、と不安にも駆られましたが全くの杞憂でした。

もちろん、元気な姿で全員揃ったDIALOGUE+が一番良いに越したことはないですが、一人欠けていても、さっぴの分まで全力で、120%出し切ろうという気迫と本気を感じ取ることが出来たライブになったと思います。

不本意ではあるけれど、レアケースである意味記憶にも残るライブでしたが、僕自身も彼女たちの全力に全力で応えることが出来たんじゃないかと思います。

次回、4月の #タイマン に行くことは出来ませんが、ピューロランドとのコラボライブも発表された事ですし、今後ますますDIALOGUE+の動向が楽しみです!

ライブの後は、夜風に当たりながらログっ子さん達とライブの感想を語り合いながら新宿まで歩き、充実した時間を過ごすことが出来ました。この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。

それではこの辺で、またお会いしましょうノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?