世田谷区保活で待機となってしまった方へ

今年も残念ながら多くの方から待機となってしまったとのご連絡を頂いています。

実際、世田谷区が公表している募集数と応募数を見ると、相当な激戦であったことがわかります。

【世田谷地域】
0歳募集 491名
0歳応募 461名
1歳募集 432名
1歳応募 718名
2歳募集 063名
2歳応募 216名
3歳募集 065名
3歳応募 219名

【北沢地域】
0歳募集 252名
0歳応募 266名
1歳募集 234名
1歳応募 427名
2歳募集 048名
2歳応募 140名
3歳募集 082名
3歳応募 119名

【玉川地域】
0歳募集 397名
0歳応募 372名
1歳募集 361名
1歳応募 615名
2歳募集 094名
2歳応募 224名
3歳募集 053名
3歳応募 114名

【砧地域】
0歳募集 298名
0歳応募 296名
1歳募集 282名
1歳応募 505名
2歳募集 062名
2歳応募 194名
3歳募集 043名
3歳応募 154名

【烏山地域】
0歳募集 224名
0歳応募 217名
1歳募集 255名
1歳応募 380名
2歳募集 038名
2歳応募 100名
3歳募集 034名
3歳応募 092名

情報元:世田谷区HP

ただ、待機となってしまった方でも、まだまだチャンスはあるので諦めないでください!!

二次選考と、その後には「定期利用保育」の発表があると思われます。

二次選考は窓口・電子の場合2月1日(木)〆切。
結果発表は2月20日(火)と思われます。

この二次選考の結果発表のタイミング(おそらく2/21前後)で、おそらく「定期利用保育」も発表されるのではないかと思います。

定期利用保育は、わかりやすく言うと、認可保育園の施設を利用して一時保育を1年間分契約するようなイメージだと思ってください。
施設は認可保育園内ですが、扱いとしては認可外となります。
(保育料は認可とは異なります。認可外扱いなので、復職後は認可外の加点対象となります。育休に入ると在園資格を失うのでご注意ください)

この定期利用保育は知名度が低いみたいで、倍率が比較的低く、大変ねらい目となっています。

1年限定の保育であるため、確実に実施されるかの保証は、正式発表までわかりませんが、今年の保活状況を鑑みると、昨年同等の場所・人数で実施される可能性が濃厚だと感じます。

現在(令和5年度)実施されている定期利用保育の情報は世田谷区HPに掲載されていますので、検討される方はぜひご覧になってみてください。
(年度が違うので内容が変わる可能性はあります!その点はご注意ください)
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/003/002/003/d00033039.html

また、二次選考ですが、世田谷区が公表している二次選考の募集数は「辞退者」「退園者」を含んでいません。
しかし実際の二次選考は、辞退者・退園者の枠がほとんどだと予想されます。辞退者・退園者については、区も事前の人数把握が難しいことから公表されることはありません。園に問い合わせても、規定で答えられないとの回答でした。(実施に認可の公立園、私立園に問い合わせたことがありますが同じ回答でした)

なので、「二次選考の実際の募集数は未知数」であると思ってください。

特に辞退者が多いのは0歳クラス(やっぱり育休延長を希望したい等)、退園者が多いのは「2~5歳クラス」となります。
1歳クラスの場合、他学年に比べて辞退者・退園者が少なくかなり厳しい選考になることが予想されますが、2歳までしかない園(小規模保育事業を含む)が多少入りやすい傾向にあります。

認可外園は、すでに〆切済みの園もあるかと思いますが、ダメ元で沢山それぞれの園に問い合わせてみてください。
(認可外園は、一括申し込みではなく、個々に〆切が設定され、個別申し込みになります)

結論。
まだまだ希望を捨てずに
●認可外園
●二次選考
●定期利用保育
をぜひ検討してみてください!!

応援しています!!!!

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/003/002/003/d00033039.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?