~私の保活体験②次女9か月入園~

長女が生後4か月の時に入園し、1歳4カ月で再び産休。そして1歳6か月の終わりに、次女を出産しました。

次女は生まれてすぐ呼吸が不安定になって突如GCUに入ることになったりしたのですが……そのあたりはまた別の機会に。

6月生まれだった次女は、夏場で風邪もひきにくく、こちらがノウハウを持っていることもあって、新生児育児は一人目とは打って変わって楽でした。

ちなみに、一人目は里帰り出産をしたのですが、二人目は「上の子を保育園に預けておきたい」という理由で、里帰りはしませんでした。

この選択は正解でした。人見知りの激しい長女は、下手に環境を変えなくてよかったです。

結局、二人目育児で一番大変なのは上の子の世話なんですよね。

さて、6月生まれ。当然ながら0歳入園1択です。長女の保育園は0歳で15名募集があるので、兄弟ポイントがあるなら余裕だと思っていました。

そして第二希望以下を書かずに出し、あっさり内定。

が。

いざ入園したら、なんとクラスの過半数は兄弟ポイント持ちでした!!

なお、この年は本当に激戦で、同じ保育園の1つ上、1歳クラスではついに倍率が50倍になっておりました。3枠募集になんと約150名が応募したようです。

「兄弟ポイントがあっても落ちてしまうことがあるんだ・・・」と驚いたものです。


まさか、自分が2年後そうなるなんて、思いもしませんでした。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?