3月31日 上の歯に挟まったポテトを見せたくて大きく口を開ける

8時起床。お絵描きボードに、4時半にオムツを替えてミルクをあげたと書いてあった。トイレ掃除。シャワー。洗濯。朝飯の準備。朝飯、雑炊、あら煮。雑炊は昨日のあら煮の汁で作った。9時娘起き。妻起こす。妻と娘が朝飯を食べる。娘はあら煮を食べず、妻は多少食べたが血合いが嫌で残した。妻と娘が残したものを食べる。眠くてうつらうつらする。9時半赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルクをあげる。10時半家族写真を撮るために着替え。娘が妻のコートの中に隠れようとして妻が着ているコートを引っ張ると妻が怒って娘が泣いた。11時妻と娘と赤ちゃんと家を出る。歩いて移動。娘が疲れたので抱っこしてと言ったが断った。娘に、頑張って歩こっか、と独特の言い方で言うと、がんばってとか言わないで、と娘は怒った。11時半写真館へ。家族写真を撮ってもらう。娘がよそ見をするのでカメラマンがカメラを見るように気を引いたりしたが順調に撮影は済んだ。撮った写真の中からアルバムに収める写真を選ぶ。12時写真館を出る。本屋へ。妻が本を買いたいとのことだった。娘がエスカレーターに乗りたがったので、妻と赤ちゃんがエレベーター、私と娘はエスカレーターで移動した。私も本を買おうか迷ったがやめた。『変な家2』、アナと雪の女王のピアノ付き絵本、『変な絵』、デンマークの生産性についての新書を買う。薬局へ。お菓子、サラダ、おにぎり、ジュース、ワインなどを買う。13時半帰宅。シャワー。オムツ交換。ミルクをあげる。娘が鮭おにぎりを食べる。妻がカレーを食べる。娘が細切りのポテトチップスを食べる。娘が、ポテトが上の歯に挟まったと言い口の中を見せようとしたが口の開け方が下手で挟まっているのは見えなかった。見えないと娘に言うと娘は必死に口を開けたが見えなかった。妻が娘が必死に口を開けているのを見て笑った。私がポテトチップスを食べようと複数取ると、一つだけにするように娘から言われて戻した。ビールを2本飲む。2本目の缶を開けた時、娘から飲み過ぎだと言われ、これで最後だよと言われた。15時半娘と家を出る。薬局へ。併設している百円ショップでボウル、ざる、お椀、カチューシャ2つを買う。カチューシャは猫耳がついているものとリボンがついているもの。娘が欲しがり、リボンは自分ので猫耳は妻用だと言っていた。薬局でさけるグミ、カラムーチョを買う。公園へ。たくさん人がいた。娘が遊ぶ。鉄棒、すべり台、砂場、ジャングルジム、登れるオブジェなどで遊ぶ。娘が登れるオブジェの通路で1歳くらいの子とお見合い状態になり、どちらも道を譲らずにいると、1歳の子が娘の頭を小突いた。ケーキ屋へ。予約していたお菓子を受け取る。追加でケーキを買う。キャンドル型ケーキ、モンブラン、いちご型バスクチーズケーキを買った。店員が、娘が髪を切ったことを気づき、可愛いねと言っていた。16時半帰宅。娘がキャンドル型ケーキを食べる。夜飯、チキンサラダ、ソーセージ。妻もエビサラダを食べる。娘とさけるグミを食べる。妻と娘がカチューシャつけて遊ぶ。17時半赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。18時半赤ちゃん寝る。娘がスープパスタを食べる。娘が明日になったら保育園の上のクラスになっているかを何度も確認した。妻が疲れており、自分ばかり負担が大きいと愚痴を言っていた。19時妻と娘風呂。恐竜のバスボールを入れていた。緑色の恐竜が出てきた。20時赤ちゃん起きる。赤ちゃんの風呂の準備で、妻が用意していた赤ちゃんの服を、私がが用意したかのように妻に渡すと、妻は強めにつっこんできた。赤ちゃんを風呂に入れる。20時半ミルクをあげる。21時娘を寝かしつける。21時半赤ちゃん寝る。妻が『変な家2』を読む。22時家を出る。散歩。コンビニでハイボールを飲みながら歩く。2本飲んだ。コンビニでポリンキー明太子味を買って食べる。23時半帰宅。妻が『変な家2』を読み終え、感想を聞く。YouTubeで『変な家2』の動画を妻と見る。24時半妻寝る。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?