3月27日 髪が長いから女の子

4時半起きる。物音で目が覚めた。妻が赤ちゃんのオムツを交換していた。妻寝る。ミルクをあげる。5時赤ちゃん寝る。寝る。6時半起きる。トイレ掃除。シャワー。朝飯の準備。7時半妻と娘を起こす。朝飯、パン、コーンポタージュ。パンは全員別々で、娘がクリームパン、妻がオレンジデニッシュ、私がさつまいもデニッシュ。娘と私はヨーグルトも食べ、私は昨日の残りの煮物も食べた。娘が、今日は誰が保育園に連れて行くのかを聞いてきて、私が連れて行くことを伝えると、ママが良いと娘は言った。娘に、でもママは帰りに公園にもスーパーにも寄ってくれないよ、と言い、でもパパはどうかな?と言うと、娘は私が送り迎えすることを納得した。8時半娘と家を出る。自転車で移動。保育園へ。娘を預ける。薬局へ。ヨーグルト2つ、インスタントスープ、ポテトチップスのり塩、コロロぶどう味、しらす、松前漬けを買う。9時帰宅。赤ちゃん起きる。オムツ交換。9時半ミルクをあげる。うつらうつらする。10時半妻と赤ちゃんと家を出る。デパートへ。コスメ売り場で妻が化粧品を買う。家電量販店へ移動。妻がパソコンの買取依頼。査定中、店内をぶらぶら。査定額は100円だった。デパートに移動。連絡通路が途中で階段になっており、ベビーカーの方はエレベーターに乗ってくださいと書いてあったが、エレベーターの場所がわかりにくかった。デパ地下で妻が職場復帰時に配るお菓子を買う。妻がお世話になった人への贈り物の魚の粕漬セットを買う。妻が発送伝票を書いている間、そばに立って待っていると、あなた髪長いから後ろから見たら女の子かと思った、と老婆に話しかけられた。出汁専門店で出汁と赤飯を試食。赤飯の素を買う。今日は自動調理器で米を炊くので、ご飯に合う物を買うことに。妻は大根の漬物、私は鮭ルイベを買った。昼飯を買おうとしたが何を買うか迷った。妻は魚の粕漬弁当。ご飯が選ぶことができ、しそおこわを選んでいた。妻は町でこの店の前を通ることがあり、よく並んでいるので気になっていたらしかった。私は鳥カルビ弁当を買った。赤ちゃん寝る。デパートを出る。歩いて移動。13時帰宅。昼飯、鶏カルビ弁当、新生姜。美味しかった。先におかずを食べ、ご飯にはごはんですよをつけて食べた。妻も魚の粕漬け弁当を食べる。だらだら。15時赤ちゃん起こす。病院に連れて行くため。オムツ交換。ミルクをあげる。15時半妻と赤ちゃんが家を出る。妻は赤ちゃんを病院へ連れて行った。16時自動調理器で米を炊く。家を出る。自転車で移動。16時半保育園へ。娘を受け取る。来週から新しい教室に移動するため保育園に置いてある荷物を減らすべく、一時的に持って帰る必要があり荷物が多かった。先生から明日明後日は何も持ってこなくて良いと教えられた。公園へ。娘が遊ぶ。他にも園児がおり一緒に遊んだりした。ぶらんこ、鉄棒、山で遊んでいた。複合すべり台の階段を女子小学生二人が占拠してスマホを見ており通れなかった。他の園児が目の前に立ってものがなかったので子供達は階段を使わず登り棒などを使い回り道をして通った。17時公園を出る。スーパーへ。味噌汁の素ボトル、乾燥わかめ、ソーセージ、惣菜四種、ピュレグミ、アンパンマンラーメン、チーズ蒸しパン、いちごジャムパン、りんごデニッシュを買う。娘はオムツではなくトイトレ用パンツらしく、不安だからと早く帰りたがった。移動。17時半帰宅。妻と赤ちゃんは家にいた。病院では薬を出してもらったとのこと。夜飯の準備。妻が冷凍の明太子をレンジで温めすぎたらしく一部色が変わっていた。夜飯、ご飯、鮭ルイベ、明太子、惣菜。娘はアンパンマンラーメンを食べた。妻は漬物も食べた。娘は明日保育園の食事前のかけ声当番があるらしく、それを披露した。自動調理器で初めて米を炊いたが、心なしいつもより美味しかった。ご飯は2杯食べた。18時ミルクをあげる。19時半赤ちゃんを風呂に入れる。オムツを剥がすと便が漏れていた。20時赤ちゃん寝る。20時半赤ちゃん起きる。21時ミルクをあげる。妻がミルクをあげていたが、寝る時間だったので娘に先に布団に行くように言った。娘は、一人で行くのは嫌だと泣いたので、まだいて良いよと言った。21時半娘寝かしつける。赤ちゃん寝る。だらだら。妻から、娘が私の起こし方が荒いのが嫌だと言っていたと聞かされた。22時半赤ちゃん起きる。オムツ交換。23時ミルク。赤ちゃん寝る。23時半寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?