3月の日記

画像1 ミチミチな3月です。まずは福音館書店に、8月発刊のたくさんのふしぎ9月号「昆布の本」の打ち合わせに。嘘みたいだけど嬉しい現実です。
画像2 翌日は「ミモザの日」の生ハムとお茶の会へ。1年と2年熟成の生ハムの食べ比べ、美味しい料理、楽しすぎる午後。お茶会?だってば!
画像3 そして湘南、藤沢の野菜料理のお店に連れて行ってもらいました
画像4 カウンターのイタリア料理とナチュールの店にも。上京するときは、藤沢泊です。
画像5 帰ったら札幌は大雪でした
画像6 札幌市中央区だけど山間エリアの元気な卵と出会いました
画像7 レシピのチェック中です
画像8 提出するレシピです
画像9 久しぶりに〆鯖を作りました。塩と砂糖と酢でこんなに美味しいものを作るなんて。保存第一のためだったのでしょうけれど、料理という行為に感動しました。
画像10 牛肉をいつもの出汁にニンニクを加えたのでしゃぶしゃぶに。レタスと。柑橘は謎のやつ。
画像11 復活祭のタルトを小さなサイズで焼く挑戦中😆。このレシピにも感動中。バンケイの卵がぴったりなことに感激中。生地の配合も、野菜と卵の組み合わせにも味付けにも。イタリア人は天才だわー。

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。