見出し画像

高知のあなたに捧げたい。スーパーのかつおのたたきで作った、ちょっとしたアテ。

最近、ブリが一番とれるのは北海道だとか。
そういえば2,3年前に、羅臼の定置網にマンボウが入ったという話も聞きました。とほほほほ。
海の変化には、敏感でありたいものです。
そんな風に、南の魚が獲れたと驚かされる中で、鰹がとれたとは聞かないのは救い。きょうはスーパーの鰹のたたきでアテを作りました。

そろそろ上り鰹の時期ですが、
わたし史上最高のたたきは、10月に高知県中村で食べた塩たたき。北から戻る脂の乗った、がつんと濃い味の、高知弁が似合う戻り鰹でした。

「塩たたきを食べてもらわんと!」とごちそうになりました。

画像6

どうです!?薬味野菜がたーっぷり乗っているエネルギーに満ちた鰹!

画像6

こちらのお店は、美味しんぼ87で漫画になった

画像6

厨房わかまつさんでした。

画像6

ほかにも川海老や、

画像5

アオサの天ぷらなど、四万十川の恵も美味しかったなぁ。

そうそう、それで、さっぱりとフレッシュな味わいの初鰹で、
作ったアテです。

画像6

作り方は、こうです。

👉カツオのたたきとしょうゆ、みりん、砂糖、おろししょうがをポリ袋に入れて空気を押し出すようにして袋の口を縛り、冷蔵庫に30分ほど置きます。
こうしてカツオに調味料をしっかりしみ込ませるのです。

👉ここにすりごまとアオサを入れてなじませます。

👉盛り付けて、お好みでレモン汁をかけます。

目安になる分量は、カツオのたたき150gにたいして、
タレはしょうゆ大さじ1,みりんと砂糖と各小さじ1,おろし生姜小さじ1/2。すりごまが大さじ1。アオサは2ちぎりくらいです。

上り鰹の味わいに合わせた味付けにして、アオサを合わせて、
高知のやさしいひとたちに捧げたいと思います。

良かったら、お試しあれ~。






読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。