見出し画像

観光客が行かない江別巡り・前編


水運の町

石狩川

札幌の隣町、江別市は石狩川に夕張川と千歳川が合流する水運の町でした。

地名の由来は、アイヌ語のエペツ(胆汁のように濁った川)、ユベオツ(チョウザメのいる川)、イプツ(大事な入り口)など諸説ありますが、すべて川にあります。
江別市の北東部対(つい)雁(しかり)は文政年間(1818年~)から上対雁として石狩13場所の一つとなり幕末には番屋が置かれていました。更に、下ると豊平川と合流し日本海に流れていき、かつては石狩の河口から江別まで船の往来があり、交通の要衝として栄えた町です。

江別発祥の地(榎本公園)

榎本武揚の像


国道12号から石狩川に沿って国道337号を下って行くと国道275号にでます。この手前は現在工栄町で「榎本公園」があります。
榎本とは箱館戦争の榎本武揚のことで、かつて榎本武揚が開拓使から払い下げを受けて農場経営を行わせた土地であることに由来しています。
公園一帯は豊平川が石狩川へと合流する地点で「津石狩(ついしかり)」と呼ばれ江別発祥の地となります。
当時は対雁番屋・駅逓もあったといいます。それが、鉄道の敷設と国道開削で町の中心が現在の国道12号に移りました。

対雁(ついしかり)百年碑


江別発祥の地

明治4年に宮城県からの入植者たちによって対雁村が開かれ、以来100年が経過したことを記念して、昭和46年に建立されました。珍しく馬に乗る榎本武揚です。
明治8年、樺太・千島交換条約が締結されると、黒田開拓使長官は漁業などに従事していた樺太アイヌ108戸841人を対雁へ移住しました。(この条約は榎本武揚が締結したものです)
その結果、慣れない生活と疫病の流行によって多くの樺太アイヌが死亡する事となります。アイヌもまた人間であると考えていた二代目松本判官は憤慨の余りに辞表を提出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?