見出し画像

移住先の美容室どうする!?

霜が降り、ぐんぐん朝の気温も低く、寒くなってきました。

雪虫をよく見かけます!

今年の初雪はいつかな!と気になるこの頃。

乾燥するので、髪のパサつきも気になります。。。

そろそろ美容室を予約しよう!と思いながら、日々過ぎてしまいますが、今日こそと思い予約しました!!

美容室の予約はつい後回しにしてしまいますが、美容室での一人時間は、美容師さんの素晴らしいお仕事ぶりを眺めたり、お洋服や靴、アクセサリーのコーディネートが素敵なので参考にすることが楽しみだったりします( *´艸`)

移住先の美容室どうしよう。。。

移住後、すぐに美容室を決められませんでした。

住んでいた町内には昔ながらの美容室が何件かありましたが、地元の方が通っている、常連さんの場所という感じがして、お店に足を踏み入れる勇気がなく…そもそもいつやっているのか、もうやっていないのか、そんな雰囲気のお店もありました。。。

ただただ家族で過ごしているうちは、大自然の雄大さと美しさに、私の髪型なんてまとめておだんごにしとこ!(*''▽'')

誰も気にしていない!見ていない!と思っていました…

しかし!道を歩いていると、み…見られている…!!?

車の中から!!(?_?)

自意識過剰ではなく(≧▽≦)夫も同じく感じていました(笑)

北海道は、開拓の歴史からも、移住者には慣れていると思います。ご挨拶すると、皆さま優しくて、とても温かい方々ばかりと出会ってきました。

けれど、田舎ですので、どこのどなたかすぐにお互いにわかるのだなと感じます。だれとだれが親戚同士~など、どこかしらでつながっているのは実際によく聞きます。

きっと私たちのことを地元の人ではないが、誰だろう⁉と眺めていたり、最初の冬は雪道の運転が不安で(>_<)寒くても近場へ出る時(買い物や幼稚園のお迎え)には歩いて出かけていたので珍しかったのだろうと思います。

寒いのに歩いている人=都会から来た人だろう

公共交通機関が発達している都会の人はよく歩きますが、基本はドアtoドアの北海道!マイナス気温の日に地元の方で歩いている人はめったにいませんので、そんな認識があったりするのだと、上の子の幼稚園で出会った地元ママさんから教えてもらい(笑)

見られていることにはあまり気にせず笑顔で会釈したり、運転の無事を願うようにしていました(*''▽'')

地元の方々の視線も薄らいできた約1年後、上の子の小学校入学も迫り、ついに私は移住先での美容室探しにとりかかりました!

上の子の幼稚園でママ友ができたので、美容室についてどうしているのかをリサーチしてみると、旦那さんが公務員などの、転勤族のママさんも美容室はどこにしようかと悩んでいることがわかりました。

移住者や転勤族の選びやすさとしては、

①、実家に帰ったタイミングで切る。(帰省の夏と冬など)

②、大きい街まで出て美容室を探す。(ネット予約ができる各種美容室、1000円カットなどもある街)

③、家族に切ってもらう。または自分で切る。

④、町内の美容室または理容室で切る!

この4つなのかなと思います。(私調べです。そして夫は私より頻繁にカットが必要です…)

ひとまずセルフカットの本を図書館で借りてみましたが、(最近はおうちカットの動画や本がたくさんあります!)自分の髪を切る自信がどうしてもなく、下の子の前髪のカットも失敗…(後ろ髪に入る横のほうまで前髪としてカットしてしまった…)

パーマもかけたくなり、大きな街(片道45キロくらい…)にある美容室に行ってみることに。

口コミを参考にしたり、新オープン店などをネットで見つけて、道順がだいたいわかる場所で、ついでに買い物もできる所(近くや帰り道にスーパーやイオンなど大きなお店がある)で探しました。

夫に子どもたちをお任せして一人で運転し、毎回ドキドキしながら、美容師さんの話しやすさやお店の雰囲気も見つつ、半年に1回ほどの頻度で美容室に行きましたので1年半くらいかかり、3件目で今の美容師さんと出会いました。

美容室まで距離があり、子どもが小さいので頻繁に来られない私の都合を理解してくださり、伸びてもスタイリングしやすいカットの提案、こうしたら楽でかわいい!などアイロンの使い方やセットの仕方を丁寧に説明してくれたところと、

我が家より年齢が上のお子さんがいるママさんでもあり、少し先の育児の話も気軽に聞けたことが嬉しかったので、それからはずっと同じ方にお願いしています♡

電話予約はちょっと緊張して苦手ですが、ネット予約ができるので便利です(#^^#)

ちなみに夫は、町内の理容室に上の子と一緒に行ったり簡単に私がバリカンでカットしたりしています。地元の方とつながりもでき、子ども達が行くといつも優しく声をかけてくださるので、なかなか祖父母に会えない我が家にはありがたい時間です。

予約はないので、お店に行ってみてお客さんが先にいれば待つ感じです。上の子はすっかり慣れて、常連さんのようにマンガを読んで待ち、ベテラン理容師さんに剃刀で襟足を整えてもらっています♪(くすぐったいそうです笑)

子どものカットはお金がかかるし簡単だから自分でしてみたら、と母に言われていたので何度か夫とともに子どもたちのカットにチャレンジしましたが、動く我が子にハラハラ、ピリピリしながらのセルフカットは私たちには全く向いていないと実感しました。

親も子もストレスになっては節約にならないと思い、ここはプロの技術にお任せしています。

ママ友さんで、旦那さんも子どもたちの髪もカットし、自分のカットもするようになった方もいて大尊敬です!!!

髪のお手入れは、心地よく暮らしていくのに必要なことなので、自分の暮らしやスタイルに合わせつつも、新しい場所での出会いの一つにもなるかもしれないですね♪

読んでいただきありがとうございます。


画像1

子どもたちが見つけた冬の足音♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?