見出し画像

お気に入りのえほん

先日、赤ちゃんとママさんが我が家に遊びに来てくれました♪

家に赤ちゃんがいるのが新鮮で、すごく癒される♡
夫も久々の赤ちゃんに抱っこしたり、話しかけたり
背中スイッチを発動しないようにそっと寝かせる
技術を思い出しながら嬉しそうにあやしていました。

(上の子は、超高性能な背中スイッチがあったような(*''▽''))

子どもたちも可愛いお客様に夢中です♡

気軽なプレゼントに我が家が選ぶのは絵本が多いです。

レオレオニさんの『あそぼうよ』
コドモエのえほん『おちゃわんかぞく』
コドモエのえほん『くだものずかん』
学研『こどもずかん くるまとでんしゃ』

このあたりはプレゼントによく登場し、
ママパパさんたちもお子さんも喜んでくれます!

おちゃわんかぞくは、下の子が大好きな絵本です。
おちゃわんのかぞく、
おとうちゃわん、おかあちゃわん、
おにいちゃわん、おちびちゃわん
ごはんにかけるものがそれぞれ違います♪

特にお気に入りのページは
『おちびちゃわんのおかわりじゃーんぷ♪』
おとうちゃわんのユーモアあふれる表情や
おかあちゃわんのしっとりとした笑顔
おにいちゃわんの元気なお顔も最高!

ホカホカごはんが間違いなく食べたくなります♡

私がお気に入りの絵本は
『あそぼうよ』です(*^^*)

友達にプレゼントでいただいて、とても嬉しかったので
赤ちゃんにはよくプレゼントします♡

この絵本は、よくお出かけにも持参し、待ち時間に子どもたちと読んで楽しみました。
2ひきのねずみが親子にもきょうだいにもみえて
『きょうはなにしてあそぼうか』
とお話がはじまると、子どもたちは赤ちゃんの頃、
嬉しそうに次のページを期待してわくわくしていたの思い出します。
お話に出てくる黒い電話がレトロなところも可愛い♡
最後はゆっくりとおはなしが終るのも寝る前にも丁度よくて気持ちも落ち着くよう。

食べることが好きなら、食べ物が出てくる絵本。
乗り物が好きなようなら図鑑絵本!
可愛い絵、素敵な絵、ユーモアたっぷりの絵
さまざまな作家さんに出会えるから図書館や
本屋さんは大好き♡

子どもの頃は友達と過ごすより本の世界に夢中の私でした。
外国の作家さんの絵本にはまっていた短大時代から、
大人になってからは自分で気軽に購入できるようになり
さらに沢山の絵本を手にしました。

引っ越しとともに手放してしまったものもありますが、
記憶と思い出は時々ふっとよみがえる。
絵本屋さんになりたいと思っていたこともあったなあと
noteを書きながら思い出しました(笑)

子どもたちが生まれたら、子どもたちも絵本が大好きになり、毎日毎日一緒に絵本を楽しみました。

子どもたちが私が子どもの頃に好きだった絵本を気に入ったり、
「これ読んで♪」
と言われると、小さいころ母にえほんをよんでもらった記憶もよみがえります。

実家には私たちきょうだいが読んでいた絵本が残っています。
夫の実家にも同じように懐かしの絵本がありました。

大切に読まれた本、お気に入り過ぎてぼろぼろになっている本、お絵かきしてある本も(*´ω`*)

長く愛される絵本や本たちは
いつも読む人たちを楽しい別世界へ連れて行ってくれたり、
懐かしさと優しさやあたたかさが本をひらくとふんわり
広がっていく♪
この感じが何とも言えないけれど、好きなんだなぁ~♡

大人も子どもだった頃が必ずあるから、
時には時間をつくり絵本をひらいてみるのもありだと思う。

最近はすっかり長いお話の本を自分たちで楽しむようになった我が家の子どもたち。
でも時々図書館で私が読みたくて選んできた絵本を本棚に入れておくと、じっと読んでいたり、
「読んで~♪」と持ってきたりする。
もう自分で読めるのはお互いにわかっているのだけれど、

一緒に楽しむと、この時間があるありがたさに幸せ♡
そばに座って子どもたちのやわらかい手や髪に触れるといつのまにか体も大きくて…涙
もう抱っこまではしなくても、そばにいる時間って子どもにとっても大人にとっても癒しになる気がする(*^^*)

いつも、子どもたちは大切な今という時間を教えてくれる。今を後回しにしないで、自分の時間とバランスを大事に。

心配じゃなくて信頼を(*^^*)
最近忘れていたから改めて自分に意識♪

いつもありがとうございます(*^^*)
おかげさまの暮らしです♡

KIN5赤い蛇 音5 直感 目標設定のふりかえり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?