見出し画像

【緊急企画】今、日本アイスホッケーを上昇気流に乗せる注目のヒーローたちとは


これから3月にかけて、アイスホッケーがアツいのをまだご存知ない方へ。
初めてでも大丈夫!アイスホッケーへ足を踏み入れるためのおすすめの入り口を多数ご用意しました。
アイスホッケー人生を賭けて、アジアリーグプレーオフを戦うチーム。
じつに15年ぶりに復活する日本アイスホッケーオールスター戦。
国内、そして海外で活躍する魅力的なイチオシ選手など、ラインナップしてお届けします。

アイスホッケーは観たことがないなぁ…という方。
最初はみんな初心者です。
どうかビギナーという『二度と来ないシーズン』に、たくさんにわかと呼ばれてください(笑)!
わたしもまだハマって約2か月のにわか珍獣です!
でも既に、心やさしく芯はアツいアイスホッケーファミリーのことが大好きになってしまってる。なぜ?どこにその魅力が?と思うかもしれません。
でもそこに、ちゃんと答えはあるのです。

このnoteを読んでたった1人でもいい、ご一緒にアイスホッケーを楽しんでいただるようになったらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

※サムネイル画像出展元:IceHockeyStream.net様
https://www.icehockeystream.net/asia-league/cranes/
当noteは公式の団体や個人とは一切関係ありません。
あくまでも、わたしの好きなチームまたは選手の皆さんを知って頂き、応援して頂けたらという願いの元、ツイート等をまとめさせて頂いています。ここからリンク先へ伺う際はどうか失礼のないようご配慮下さい。宜しくお願い致します。
また、note内に誤りや修正すべき点等ありましたらお手数ですがコメントからご指摘頂けるとありがたいです。なにぶんアイスホッケーは、実際のプレーを観るよりも先に、『チームや選手ご自身の人間的な魅力や才能に惚れこむ』というパターンが非常に多い超異例事態の為、当noteにおいてはアイスホッケーのプレーそのものについてはまったく触れておりません。ゆえに競技自体の魅力をお伝えすることは出来ないと思いますごめんなさい!予めご了承ください。


チーム廃部決定から今尚勝ち続ける、氷都釧路が誇る強き男たち「日本製紙クレインズ」


昨年2018年12月18日。それは突然発表されました。

親会社業績悪化により今シーズン限りでの廃部が決まったチーム「日本製紙クレインズ」。アジアリーグを戦う真っ只中での決定に動揺が走りました。
今の日本アイスホッケーの現状を@uedamitoさんがわかりやすくまとめてくださったツイートを、更にまとめさせて頂いたツイートがこちらです。

そして氷都釧路でのチーム存続を願い有志の方たちが署名活動を始めました。 #釧路にプロアイスホッケーチームを  というタグで現在も活動されています。

地元北海道のスポーツチーム(コンサドーレ札幌レバンガ北海道)も署名活動のため、試合やイベント開催日に会場スペースの一部を提供してくれました!北海道一丸です!

そして同じく国内アイスホッケーチームであるH.C.栃木日光アイスバックスのファンの方や、クレインズと北海道で鎬を削ってきたもう1つの道内アイスホッケーチーム王子イーグルスのファンの方も署名活動を後押ししてくれています!
これらの活動と支援の輪は、ご紹介しきれないほど大きなものになっています。

アジアリーグで共に戦う韓国のアイスホッケーチーム・アニャンハルラからも温かいメッセージが。
試合になれば勝負の世界ですが、リンクを降りれば同じくアイスホッケーを愛し誰よりもお互いを理解しあえる仲間なんですね。

クレインズの選手たちも練習や試合の合間を縫って自ら街頭へ立ち続けています!


現在アイスホッケーは、日本、大韓民国、ロシア連邦の3カ国のアイスホッケー連盟が参加して行うプロクラブチームの国際リーグ戦・アジアリーグを開催中です。

クレインズは、レギュラーシーズンを4位で終え、プレーオフファーストラウンドへ進みました。
ファーストラウンドの対戦相手は王子イーグルス。

イーグルスにもあの胆振東部地震を乗り越え、レギュラーシーズン終盤を執念の連勝で勝ち取った末のプレーオフ進出という強い想いがありました。
どちらも負けられない理由があるプレーオフファーストラウンドは2戦先勝方式の3戦目までもつれ込み、雌雄を決する3戦目終盤に至ってはあまりの白熱した展開にYoutubeで配信観戦をしていたツイッター民から「息が出来ない!」「動悸が…」などの(生命に関わる)声が続出しました。

アイスホッケーに詳しい方からもおそらくはこれまで観た試合の中で3本の指に入るであろう、と言わしめたその試合は下記配信からご覧いただけます!


クレインズは、もしプレーオフ敗退すればそこで今のチームとしての活動は終わり。
そんな言葉にはし尽くせない緊迫した状況の中、選手のみなさん、スタッフのみなさん、そしてファンのみなさんは必死に戦っています。
王子イーグルスとの死闘を制した日本製紙クレインズはプレーオフセミファイナルへ進出。
負けられない戦いは今週末(2月23日)から5戦3勝先勝方式で行われます!
日程とチケット情報は下記をご覧ください。


現地が遠い方はYoutubeで観戦してくださいね!

※もしご縁がありましたらクレインズ存続を希望する署名活動にもご協力お願い致します。3月17日までです。
最寄り署名場所についてはこちらでご確認ください。



さて、そんなクレインズの終われない戦いを見つめていた、あるひとりの青年がいました。


子どもの頃から憧れたチーム・日本製紙クレインズ。
しかし突然の廃部により憧れのチームへの入団内定が白紙になってしまった選手がいます。


人生の分岐点に立つ運命の男・蓑島圭悟

簑島選手は内定取消についての心境をこうツイートしています。

すごく前向きで、そしてピンチをチャンスに変える強さと聡明さを感じさせるコメントでした。
決して長くはない文章の中で、ひとつの言葉に乗せる想いの強さのようなものが印象に残る人。
日本アイスホッケーの未来のために生まれた選手の中の一人なのではないかと感じる輝きがあります。
経歴も独自の行動力で切り開いたものですので、もし何かピンと来るものがあったらブログやツイートなど、より詳しくチェックしてみてくださいね!

蓑島選手は3月に開幕するユニバーシアードに出場する予定です!!



さて、日本だけではなく海外を舞台に新たな歴史を創ろうとしている選手もいます。
中でも珍獣おかぴの超オススメなおふたりをここからはご紹介したいと思います!


時代を制する発信力と愛され文章力でアメリカから日本アイスホッケー界にゴールを決める男・三浦優希

言葉で説明するよりもツイートの数々を見ていただく方がおそらく早いのでどんどん貼っていきましょう(笑)。
その言葉の端々から三浦選手の人柄が伝わると思います。

どうでしょうか。
見るからに良いオーラが画面から伝わってきませんか?
三浦選手の文章を読んでいるとなんかわかんないんだけど元気が出る!
その魅力はアイスホッケー選手という枠をいつか飛び越え、「好きになった人がじつはアイスホッケー選手だった」という逆転の時代を呼ぶのかもしれません。注目していてください!!



世の中には競技の枠を飛び越えて人類に愛されるスポーツ選手が稀に誕生します。
例えば、大谷翔平。
誰もがその名を知っている存在。
そんな選手の存在を強く意識するひとりの選手が同じくアメリカにいます。


稀代の存在を意識し、やがて日本アイスホッケーの歴史を変えるであろう男・平野裕志朗

(サンスポ記事・平野裕志朗、FWとして初の日本人NHL目指す・文中より抜粋)
夏ごろ、テキサス州・ダラスの空港。飛行機の乗り継ぎに困っている日本人男性をみつけた。乗り場を教え「米国には初めてですか?」とたずねた。「はい、大谷君を応援したくてアナハイムまでいくんです」。エンゼルスの大谷翔平投手(24)の試合観戦のため、日本から海外旅行だという。

「僕もこういうことを言われる選手になりたい。ならないと、いけない」


「24歳で世界が注目する選手。僕も同じくらいの年齢でなんで自分にはできないんだろう? と。相当な準備をしたのだと思う。まだ自分には努力も準備への時間も足りない。日本の居酒屋でおじさんたちが『きょうの平野どうだった?』と会話になるようにしたい」(文中より抜粋)

わたしはこの記事を初めて読んだ時、胸が熱くなってどうしようもありませんでした。
特に最後の居酒屋の話。
こんなにも具体的で、叶った時に訪れる未来がどんなに素敵だろうかと感じる夢を語れる選手に、わたしは出会ったことがありませんでした。

平野選手は、志を語る力が誰より強い。
周りを惹き込む力も独特のもの。
独自のタグ #みんなで踏み出す一歩  にはみんなでこれからのアイスホッケーを考えていこう、という意志が反映されています。
ぜひみなさんも参加してください!
より良い未来をみんなでなら築いていけるんじゃないかとわたしも思います!

そして平野選手から今年1月、素晴らしい報告もありました!詳しくはブログで、平野選手自身の言葉から受け取ってみてください!



どうでしょうか?
そろそろアイスホッケーそのものに…とまでは行かなくても、アイスホッケー界に存在するめっちゃかっこいい人たちに興味が湧いてきませんか?
こんなに素敵な選手がいるスポーツがあるのに、まだまだ知らない人が多すぎる。
そしてそれを世に知らせないことは人として罪である。
その一心でこのnoteを書きました。

一刻も早く覚醒してください。
必ずアイスホッケーのウェーブは来ます。
というかもう来ています、すぐそこに。

さぁ、それをいち早く確信できるビッグイベントが3月に東京で開催されますよ!
おめでとうございます!!
みなさん間に合います!!


史上初&史上最大級のアイスホッケーイベント!
『アイスホッケーヒーローズ2019』開催決定!!

まだ完全な詳細は明らかにされていませんが、今の日本アイスホッケー界を代表する選手が一堂に集まるビッグプロジェクトになるのではないかと思います!
初めてのアイスホッケー観戦はオールスターで。
そんな豪華な入り口も最後にご用意しました。
直感で構いません。
「楽しそうかも?」と感じたらそれは運命の始まりです。
躊躇うことなくぜひ、ダイドードリンコアイスアリーナへ足を運んでみてください!

チケットはイープラス(http://eplus.jp/ihh2019 )にて会員向けプレオーダー(抽選販売)が開始されています。
一般販売は3月2日10時からです!お見逃しなく!


前回のnoteの続きは後日がんばります!( ;∀;)

この記事が参加している募集

いただいたサポートは形而上学と魔法の学び、そしてヒーリングサロンを通じて必要としている方へのサポートとして循環させていただきます。