見出し画像

日々は選択と失敗の連続


本日はド平日ですが

予め休みを取っていて

(この休みは、日曜出勤の振替休日でした)

予約していた北海道銀行に

住宅ローンの借り換えの話を聞きに行きました

最初は北洋銀行で3年の固定金利でしたが

8月が固定金利最終月

『次の金利の話をしたいので来てください』

と言われたので

何も考えずに足を運んだら

『変動金利は1.175%、三年固定は1.4%で』

と言われたので

『え!?高くないですか!?💦』

と言い放ち、グダグダしてしまいました

なんとか金利を下げたいと思い

北洋銀行側には

『北海道銀行にも話を聞いてきます!』

と言うと

『では、そちらで出してもらった返済予定表を改めて持ってきて下さい』

とのこと

そういう経緯もあって

北海道銀行へ

今回の担当者は主任

事の経緯を説明すると

『同じようなお客様が毎日来るので慣れてます』

的な発言から始まり

『仮に北洋さんからうちに乗り換えた場合、金利は安くなりますが手数料や諸経費を合わせると26万程度かかります。そうなると乗り換える旨みがほとんどないし、乗り換える面倒臭さが加わるので、このまま北洋さんでやってもらったほうが無難だと思います』

と丁寧に伝えてもらいました。

『もうひとつ。団信保険が魅力的だと思って頂いて乗り換えて頂けるとなら、その時はお待ちしています』

この業界は、そういうやり取りで

持ちつ持たれつの世界らしいので

お互い様、とのこと

逆もしかり


と言う事で

安い金利での試算を出して頂いたので

次回は北洋銀行との再試合です!🏟️

言われたまま契約するのは絶対損ですので

必ず!他と比較したようがいいですよ!

ちなみに


現在の住宅ローン金利が0.7%

このままだと1.175%

月に5000円ほど高くなってしまうので

それだけは阻止したいです💦


金利よ、どうか下がってくれーぃ!😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?