見出し画像

うちゅうてんぼうだいからのしゃりだけ(きよさとちょう)
油絵 ベニヤ F10号 縦455×横530 2017年制作

斜里岳は高校時代に夏合宿と洒落こんで、先生引率で描き
に行った懐かしい山です。

斜里駅の近くのお寺で泊まり、浜までは歩いて行けました。

列車で恐らく10時間はかかったでしょう。
もう半世紀以上も前の話です。

当時も何枚か描いたのですが、いつかはこの山をと狙って
いたのですが2017年にようやく実現しました。

事前に「斜里岳のビューポイントはどこですか」と網走市
・斜里町・清里町の観光課に問い合わせをしました。
それぞれ資料を含めて、地図に印を付けて送ってくれました。

斜里町と清里町は複数の印がありました。

このポイントを全部回りましたが、最も気に入ったのが清里町
の宇宙展望台からでした。

各役所から紹介してもらった場所から斜里岳を10点ほど描きま
したが、その中の一点です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?