見出し画像

幸せな議論

みんな大好き「速報さん」

Mリーグ成績速報(非公式)さん(以下、速報さん)のツイート。
いつも、Mリーグのデータをまとめて、私たちファンに提供してくださっている方。
これまでほとんど休まず速報をしてくださってます。

Mリーグの観戦記を執筆するに当たって、信頼できるデータがあると心強いんですよね。
特に、選手の好不調なんかは、印象とスコアが乖離している場合があるんです。
その時に速報さんのデータを眺めさせてもらうと、それだけでお話の軸が浮かび上がってくることがあります。

幾年月のご尽力の成果がたくさんの方の目に留まり、今やMリーグには欠かせない存在になりました。
この場を借りて、速報さんにお礼を述べさせていただきます。
いつもありがとうございます。

「デイリーダブル」

さて。

キンマwebに掲載された昨日の観戦記。
坪川義昭プロが執筆された文章の冒頭、「デイリーダブル」という言葉について述べられていました。

速報さんが管理人アカウントで述べられていたのですが、正確にはこの言い方は違う、ということらしいのです。

「デイリー」
とは、「毎日の~」という言葉。
今日のゲームを2連勝しました、という際に使う言葉ではない、と。

私はそこまで深く考えていなかったのですが、速報さんは自嘲気味に「間違っちゃった」とおっしゃっていて、言葉の使い方をもっと深く考えるべきでしたとおっしゃっています。

トゥデイでも、ワンデーでも、ディスデイでも…Mリーグを楽しんでいらっしゃる方にその事実がおおむね伝わりさえすれば、それ自体は別に大した問題ではないのかなと個人的には思います。

ただ、私のように、人様に文章を読んでいただいて、お代を頂戴する立場の人間は別。
自分の考えをしっかりまとめておく癖をつけないといけないなと考えたんですね。だから、ちょっと掘り下げて考えました。

「言葉探し」は楽しい

もしも、「デイリーダブル」に代わる言葉があるとしたら。
こんな条件が備わっていないとならないかな、と思います。 

  1. 「デイリーダブル」よりもキャッチ―なもの

  2. 「デイリーダブル」よりも意味が正しいもの

  3. 「デイリーダブル」よりも短い言葉

優先順位として最も大切なのは、言わずもがな1番です。
わかりやすくて、面白い言葉。
口にして気持ちが良い語感も大事なファクターです。

次に、今回の話の発端になっている、言葉の誤用問題。
より正しい表現にできるならそれに越したことはありません。
その辺りが整えられたらより良いのかな、と。
(個人的には、これを誤用とは全く思いません。多くの人に意味が正しく伝わっているので…固有名詞みたいなものと同じじゃない?って思います。念のため。)

最後に、「デイリーダブル」という7文字よりも短い言葉が見つかればもっと良い。
「X(いや、ツイッターで良くない?これ。)」は文字数が決まっていますから、より短い言葉に置き換えられたら別の言葉を詰め込むことが出来ますよね。

このすべてに合致した言葉でなくても、重要なファクターを多く満たすものが見つかったらいいな、と私は考えました。

1日考えました。
仕事をしながら、お茶を飲みながら、トイレに入りながら…。

「ワンデーダブル」みたいに、意味を正した言葉も考えました。
が、それなら「デイリーダブル」でも印象はあまり変わらない。

では…と、一歩踏み込んだ表現はないかな?と、思考を深めました。
結果、トップを1チームが独占したという点にフォーカスして、「モノポリー」と表現するのが良いのでは?と思いました。

有名なボードゲームのタイトルであることから、この言葉自体はみんな知っているでしょうし、文字数は少ない。

あと、私の脳内にお住いでいらっしゃる実況の日吉プロに、
「出たー!オーラス逆転で雷電がモノポリー!」
って叫んでもらいましたが、程よく気持ちが良い。

あ、これだ、と。
なんとなく手応えを感じました。

が、同日連勝はポイントを独り占めしたわけではないので、正確には意味が合っていない気がします。
さらに、ボードゲームのマスコットキャラクターであるヒゲのおじさんの絵が、多くの人の頭にちらつくのが邪魔くさい、というご意見もごもっとも(笑)。

確かに(笑)。
そして、なんか面白い。いいですね。

やはり、私の浅はかな考えでは限界があったみたいです。

改めて速報さんのポスト(いや、これもツイートで良くない?)を見返しますと、フォロワーの方からたくさんの意見が寄せられていました。

最近は、何か「間違っている」ことに対して辛い言葉が飛んで来ることが多いじゃないですか?
だから、そういう冷たい言葉が書き連ねられていたら、なんか悪いことしちゃって申し訳ないな…と思い、リプを恐る恐るスクロールしていました。

そしたら。
集まっている意見はほとんどが建設的な意見ばかり。
さらに、一番多かった意見が
「これでいいじゃないの。ねぇ?速報さん」
という、温かいものでした。

正直、ほっとしました。
むしろ、その議論が興味深くて、嬉しくなりました。

言葉は生き物。
昔は間違いとされていたものでも、偉い方の議論で「もうみんな使ってるし、別にいいんじゃね?」とされて、誤用のレッテルから解放されたものがたくさんあります。

だから、原理主義に陥って、ただ単に「間違ってますね」で終わってしまってはもったいないと思うのです。

では、どうするのが理想的なのか?
どうするのが楽しいのか?
ということを、みんなで考えるのって大事なことだと思うんですよね。

三人寄れば文殊の知恵、という言葉がありますが、たくさんのフォロワーさんがいらっしゃれば、多様な考え方から様々な意見が集まってくれる。
全部を読み取るのは難しいですが、その作業は砂の中からダイヤモンドを探すような楽しみがある気がします。

今日は一日、一つの言葉について考え、とても楽しい一日でした。
最終的に、私の結論としては「デイリーダブル」が良いよね!というところで落ち着きましたが、チャンスがあったら自分の観戦記で「モノポリー」を使ってやろうとたくらんでいます。
ははは。

お願い

読者の皆さんにお願いがあります。
文章を書いていて、一番うれしいのが「感想」です。
私は黒木真生プロのようにハートが強くないので、「つまんね」とか書かれると海の底で貝にでもなりたくなるくらいへこみますが、逆に「面白いね」とほめてもらうと本当にうれしいです。

「読んだよ」くらいの一言でも良いので、リプやリポストしていただけると励みになります。

他の観戦記者の方もそうなのかな?
それは定かではありませんが、私はリアクションがあると盛り上がるんですよね。

だから、このポストを見つけた時は、
「あぁ、私の知らない方が、どこかで読んでくださっているんだ」
って、涙が出るほど嬉しかったです。

私が観戦記を書いている目的…それは、「Mリーグの熱狂を外へ」
それ以上でも以下でもありません。
麻雀の素晴らしさ、楽しさを、どのように伝え広めていけるか?
必死にもがいています。

もし、お手間でなければ、一緒に盛り上がっていただけると嬉しいです。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

あと、今まではフォロワー数なんて考えたこともありませんでしたが、たくさんいてくださったらありがたいし楽しいな、と思ったところです。

フォロワーさん、増えたらいいな。
楽しそうだな。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?