見出し画像

第32期天翔位決定戦 メンバー紹介

(これは、Xにポストされていた紹介文を勝手に個人的に見やすくまとめたものです。)

(文)日本プロ麻雀連盟東北本部 小栗隆成プロ

 東北の魅力あるプロをたくさんの方に知っていただきたい!
 そう思い、1月25日(木)13:00から行われる「第32期天翔位決定戦」の出場メンバーを紹介します!

 菊田政俊(@kikuta_1202)
 32期生 東北本部 天翔位決定戦7年連続 7回目4期獲得
 「東北のパーマ」
 連盟ファンの方なら一度は聞いたことありますよね。
 地方から麻雀界を盛り上げるスター的存在です。
 強くてダンディ、厳しさの中に溢れる優しさ。完璧スペックに加えて甘味大好きという萌え要素も。

①今期を振り返って
 初めての首位通過。1節目に好スタートをきれ、そのまま一度もてっぺんを明け渡すことなく駆け抜けることができました。
 スコアも自己最高と、出来過ぎなシーズンでした。
 しかし鳳凰位戦は残留、タイトル戦でも思うような結果を残せず現天翔位として胸を張れない一年でした。

②決定戦への意気込み
 毎年の目標、夏目坂に帰ってくる。まずはこれが達成できて一安心。
 しかし今回は燃えてます。リベンジ!
 28・30期と勝てなかった、石井良樹にここで勝つ。
 これを一つの目標にしてきました。機会到来、楽しみです!

③対戦相手について
 決定戦無敗の石井良樹、決定戦5回進出の波奈美里、初挑戦の佐々木俊哉と、観ていても面白そうなメンバーが揃ったなと。
 石井さんには勝ちたいし、波奈さんには負けたくない、俊哉くんにはまだ負けられない。てことで、菊田が勝ちます!

④応援してくださる方へ
 今回は本当に勝ちたいです。
 最後の一牌、押せるように力を貸してください。応援よろしくお願いします。頑張ります!

(小栗プロ寸評)
 今期のリーグ戦は10節を終えて なんと+288.9!!ツヨスギー
 加えて7年連続で決定戦出場!
 生半可な実力で出来ることではありませんよね。
 でも、菊田さんは、決して驕らないんです。 それが彼の周りに、いつも沢山の方がいる理由だと私は思っています。
 東北のパーマ2号、小栗の憧れの存在です。

 石井良樹(@yoshiki0908)
 24期生 東北本部(30期に東京本部より移籍)
 天翔位決定戦 3回目 2期獲得 47期王位
「強引グ・マイウェイ」 その二つ名に引けを取らない石井さんの麻雀は超強引グ攻撃型。
 Xでの竹との熱い勝負は瞬く間に大反響。時折見せてくれるフニャっとした笑顔が素敵ポイント。

①今期を振り返って
 最強戦、Mトーナメント、日テレ麻雀リーグなど大きな舞台やタイトル戦で全く結果が出せず、王位戦も連覇叶わず悔しい1年となりました。
 しかし、大舞台での経験や自分を応援していただけたり、支えてくれる人がありがたいことに増えたことは大きな財産となりました。

②決定戦への意気込み
 この天翔位がモチベーションが落ちていた昔の自分を今の自分に変わるきっかけをくれたタイトルなので勝ちたいという気持ちは強いです。

③ 対戦相手について
 手数が多いかなりの攻撃型が揃ったと思います。
 実績、実力共に高いメンバーなので打ち負けないようにしないといけないと感じています。

④応援してくださる方へ
 今回はかなりの打撃戦になると思いますので見ていてとても面白い対局になると思います。
 強引力を全開で出して天翔位へ登っていきたいと思います。
 強援よろしくお願いします。

(小栗プロ寸評)
 石井さんの麻雀は見る人を惹きつけます。
 一緒に闘ってるかのような、勝負に対する熱い気持ちが伝わってくるんです。
 今、最もノリに乗ってる!
 地方から麻雀界を盛り上げるもう一人のスター。
 今回はどこまで強引にいくのか…小栗、ワクワクが止まりません


 波奈美里(@tobiuo3310)
 30期 東北本部 天翔位決定戦2年連続-5回目-1期獲得
 29期新人王
 東北を代表するメガネ美女の美里さん

 その歌声や、W役満事件など、度々話題になり麻雀ファンの方を盛り上げています。
 見た目とは裏腹に攻めっ気たっぷりで手数の多い麻雀が持ち味。

①今期を振り返って
 10年目の今期、桜花は入れ替え戦を逃し、鳳凰位戦はなんとか残留。
 勝ちきれない自分に焦りと苛立ちを感じる、そんな1年でした。

②決定戦への意気込みと応援してくださる方へ
 天翔位、石井・菊田に獲られっぱなしじゃ居られないので今年は私が優勝します。
 応援よろしくお願いしまーす!

(小栗プロ寸評)
 麻雀のことだけでなく、プロとしての立ち振る舞いなどたくさんのことを教えてくれる後輩思いの優しい美里さん。
 ここでの勝負どころで勝ち切るスター性はピカイチ!
 可愛さとカッコ良さを併せ持つ、みちのく美女の麻雀は必見です!


 佐々木俊哉(@yanshun_ssk)
 37期-東北本部 天翔位決定戦 初出場
 「登米の怪人」 優しい笑顔が特徴で、好青年感が溢れる佐々木くん
 え?怪人要素は?
 勿論、麻雀だ。
 鋭い読みと、一切崩れない鬼のメンタル。爆発し出すと止まらない和了の連打が彼の麻雀の怖い所。
 初出場でも暴れてくれるはず。

①今期を振り返って
 東北Aリーグに昇級して1年目のシーズン。
 常にポイントを稼ぐことを意識しながら臨んだ結果、上手く勝つことができました!
 しかし、タイトル戦では全然結果が出ませんでした。
 特に若獅子戦では、ラストチャンスだったのですが何もできずに悔しい思いをしました。

②決定戦への意気込み
 素晴らしい対戦相手が揃いました。
 勝つのは簡単ではないでしょう。
 しかし、精神面で負けずに持てる力を全て出し切ってきます。
 楽しむことも忘れずに。
 天翔位獲るぞ!

③対戦相手について
 みなさん人気と実力を兼ね備えた先輩方。
 このメンバーで放送対局で打てるのが楽しみです!

④応援してくださる方へ
 慣れない放送対局で緊張しますが、精一杯頑張ります!
 面白い麻雀になると思うのでぜひ見てください!
 応援よろしくお願いします!

(小栗プロ寸評)
 「登米の怪人」と怖い二つ名の彼ですが、ちょっと恥ずかしがり屋な一面も。
 SNS用の自撮りをする際に顔が引きつり上手く笑えない彼に、自撮りの角度からレクチャーしたのはいい思い出です。
 ただ、麻雀に対する意欲は誰よりも強欲。
 勉強会にも積極的に参加し、どんどん実力をつけてます。
 同じ37期でずっとライバル視していた(勝手に)佐々木くんが、一足先に天翔位へ立直を掛ける!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?